前回、この3の鳥居をくぐり、

更に続く階段・坂道を上がりました。

 

 

木漏れビームが

 

そして4つ目の宇佐鳥居

ここまでに八坂・春宮・亀山・若宮と摂社がありましたが

写真は御座いませんm(__)m

 

西大門

大分県指定重要文化財

 

でたっ!!

宇佐神宮 上宮

う~~~朱色が映えるっ!!

 

一之御殿は

八幡大神(応神天皇・ホンダワケノミコト)

 

二之御殿は

比売大神

 

 

三之御殿は

神功皇后

 

上記の三柱(五柱)をそれぞれ祀っております。

 

五柱と書いたには理由が・・・

二之御殿の比売大神は

多岐津姫命(たぎつひめのみこと)

市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)

多紀理姫命(たぎりひめのみこと)の三女神のことですので

実際は三柱の神様を祀っております。

 

ちなみに宮崎市の

宮崎八幡宮は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后

大塚八幡宮は応神天皇・神功皇后・玉依姫

吉村八幡宮は応神天皇のみ

八幡三神といっても、神社により変わってきます。

 

さて、写真に戻りまして

 

デーン

 

デーン

 

デーン

※いずれも加工一切なし

青空と白い雲と

朱色が素敵すぎて、何枚も撮っていました(^_^;)

 

 

こちらでは普段あまりひかないおみくじを!

んっ!

 

んんっ!?

 

吉後???

 

いや・・・後吉(?。?)

 

宇佐神宮には

大吉→吉→中吉→小吉→末吉→後吉

このように後吉なるものが存在するそうです。

 

後に吉になるとの事・・・

 

あまりにも悪い事ばかり書かれていたので

ひきなおして「大吉」をゲットし

結んできました。。。(>_<)

 

長くなりそうなので

次回までつづく(^_^;)

 

後吉っておみくじひいたときは

なんじゃこれ?良いやつかんしれん!!と

思ったっちゃけん、いくなかったがね(ーー;)

けん出たときは、てげビビったじ!!

「平」みてぇにレアやっちゃね!?て

思ったが!。まぁまぁ出るらしいじ

 

(後吉っておみくじひいたときは

なんだこれ?良いやつかもしれない!!と

思ったんだけど、よくなかったです(ーー;)

けど、出た時は、超驚いたよ!!

「平」みたいにレアなんじゃない!?と

思いました!。まぁまぁでるらしいですよ)