都城市にある関之尾の滝に行ってきました。

 

ここは宮崎県内の滝で

行った事がある回数が

一番多い滝です。

 

記事にした事は2回だけ・・・

過去記事は↓↓↓

関之尾の滝①

関之尾の滝②

 

階段と坂道を降りると

立派な滝が現れます!!

 

つり橋の上からパシャり

少し歪なハート型ハート

 

水量も多く、良い眺め&マイナスイオンを浴びて

リフレッシュ(*^。^*)

 

長時間露光で絹のような滝がっ(^O^)/

 

前回は雨がパラつき、

そそくさと退散しましたが、

今回は遊歩道をのんびりお散歩

 

関之尾甌穴群

国の天然記念物に指定

長さ600m、最大幅80mに広がる甌穴群

 

加久藤カルデラの噴火でできた

溶結凝灰岩に霧島山からの清流が流れ込み

長い歳月をかけ、河床の柔らかい所が

削られてできたものらしい

(現地看板より)

 

 

天気が良く、気持ちの良いお散歩が出来ました。

ブログ繋がりの皐月さんが撮影されている

ようなキラキラ写真が撮れませんでした(^_^;)

 

肉眼で見たら凄く綺麗だったのに!!!

 

このような遊歩道もあり、

900mの散歩と1300mの散歩が楽しめます。

 

日本の滝100選

 

宮崎県には

ここ

「関之尾の滝(都城市)」

 

矢研の滝(都農町)

 

真名井の滝(高千穂町)」

 

そしてまだ行けていない

「行縢(むかばき)の滝」

の4つが選ばれています。

 

高千穂の滝が群を抜いて有名ですが、

関之尾の滝も観光客は多かったですよ(^O^)/

 

「みやこんじょ(都城)」に行った際には

是非行ってみては如何ですか?

 

 

滝はいいがねっ!!

ボケ~ち眺めちょっと時間が

すぎっとをわするっが。

たまぁに見てぇなるとは、

心が寂しっちゃろかぃ?

 

(滝は良いですよね!!

ボケ~と眺めてると時間が

過ぎるのを忘れてしまう。

たまに見たくなるのは

心が寂しいんでしょうかね?)

 

【関之尾の滝】

宮崎県都城市関之尾町

 

詳しくは↓↓↓

都城観光協会 関之尾の滝

みやこんじょPR課 関之尾の滝