鹿児島記事も投稿し終わり、

再び宮崎市

 

しかし、みそぎ池も3回目の

登場なのですね。。。

もっと行ってますが(^_^;)

みそぎ池①

みそぎ池②

 

イザナキが黄泉の国から戻ってきた際、

禊を行った地として有名なみそぎ池

そして、ここで

・アマテラスオオミカミ

・ツクヨミ

・スサノオ

の3柱と他のたくさんの

神様が生まれています。

訪れる季節によって感じが変わりますね~

 

ここが「禊発祥の地」

 

たそがれる息子っちに太陽の光シャワー

 

蓮が元気ないのが悲しいですが(>_<)

 

良い雰囲気です\(^o^)/

 

 

亀さんも登場\(^o^)/

 

さて、ここからみそぎ御殿に向かいます。

市民の森は結構歩くので良い運動になります。

レンタルチャリもありますが、

この日は全車貸出中(T_T)

みそぎ御殿は本殿は撮影禁止

なので、外から鳥居部分だけ撮らせてもらいました。

 

正月明けの日曜だったので、ボチボチ人が居ました。

 

こちらの参拝は

二拝 八拍手 一拝

 

久しぶりに社務所も開いており

お守り購入

 

 

おみくじも大吉が出て、

気持ち良く帰りました(^O^)/

 

みそぎ池とみそぎ御殿は

どエライパワーがあるらしっちゃけど

わからんわね~俺にゃあ・・・

 

 

夏はこんな感じ(*^_^*) 

2018年6月撮影

 

【みぞぎ池・みそぎ御殿】

宮崎県宮崎市阿波岐原町産母

阿波岐原森林公園 市民の森

 

詳しくは↓↓↓

宮崎市観光協会 みそぎ池

古跡 宮崎 みそぎ御殿