日向の平岩「鵜戸神社」をあとにし

向かったのは大御神社

何度も行ってますが、また記事にm(__)m

 

神武天皇が日向市美々津からお舟出して

この地に立ち寄ったとされています。

美々津から近っ!!!

 

雨の日に回ったので・・・

雨の日の神社もしっとりとして良いもんです。

御祭神は天照皇大御神

(アマテラスオオミカミ)

天照皇「大御」神の大御をいただいて

社名にしたと伝えられています。

 

天皇家の菊花紋もちゃんとありますね。

 

龍神伝説

濁っていて・・・(>_<)

 

さざれ石

国歌「君が代」にも出てきますよね

手をかざしてきました!!

 

この海辺の方にも「さざれ石」が

親切でしょ!

さざれ石と柱状岩との分岐点

 

さざれ石に関しては前回の記事を参照下さい。

大御神社(日向市)

その場所から見た大御神社

右手に柱状岩が見えます。

 

さざれ石の方から見た神社。

 

日向市にこんな良い神社があるなんて。。。

お手入れも行き届いています。

 

ひゅー日向!!

もちっと県内外に日向の良さを

アピールせにゃいかんどっ(>_<)

偉そうでごめんないさいm(__)m期待を込めて!!

 

詳しくは↓↓↓

大御神社 公式HP