こちらはメジャーどころ

「高千穂神社」再訪。

 

以前行った際の記事は↓↓

高千穂神社①(2017年8月10日)

 

巨大な鳥居がお出迎えしてくれます

 

高千穂宮は天孫降臨ニニギノミコトが

宮居を構えたとされる。

 

 

あれ?天孫降臨ニニギノミコトは高千穂の峰では???

 

そう、宮崎県にはここ「高千穂」と「霧島高千穂の峰」の

2つの伝承地が存在し、いまだどちらが天孫降臨の地か

決着がついておりません。

これからも決着はつかないでしょう。。。

 

木々が生い茂り、急に荘厳な雰囲気になります

 

立派な手水舎です。

 

階段を上がると

 

拝殿がすぐ目の前に

 

御祭神は高千穂皇神

ニニギノミコト・コノハナサクヤヒメ

ヒコホホデミノミコト・トヨタマヒメ

ウガヤフキアエズ・タマヨリヒメ

 

日向三代と言われる

・ニニギノミコト

・ヒコホホデミノミコト

・ウガヤフキアエズノミコト

上記3柱とその妃です。

 

日向三代の夫婦神が祀られていることからか

この夫婦杉が有名です。

撮り方が難しい・・・(>_<)

 

夫婦・恋人・友人でどうぞ!

 

本殿がこちら

 

鰹木も多いっ!!

 

国指定の重要文化財

 

煌びやかな感じはしないものの、やはり彫刻等は

至る所に施されています。

 

当宮の御祭神・三毛入野命が霜宮鬼八荒神を

退治した時の様子を彫られたものと伝えられます。

(看板より)

 

この鎮石、手をかざすと

「じわ~~~~~~

ピリピリ

ぴりぴりぴりぴり~~~~~~」と

なる不思議な石です。

 

この他、荒立神社や四皇子社、神楽殿などがあります。

荒立神社~高千穂神社に合祀され廃社となるが復社

 

荒立神社」(過去記事)

 

やはり高千穂へ来た際には

高千穂神社は欠かせないですね!!

 

人は多いけん、静かな境内やっちゃが!

 

【高千穂神社】

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

詳しくは↓↓↓

高千穂観光協会 高千穂神社

高千穂神社(Wikipedia)