11月5日、西都古墳まつりに行ってきました。

 

御陵墓前広場では様々なイベントが開催。

 

 

出店も多数出店しており、青空の下、

楽しむことが出来ました。

歩いていくと、皆しゃがんで何かに没頭していました。

 

 

「火起こし体験」

古代のやり方で火を起こす・・・って事でチャレンジ!!

 

 

こんな火起こしで木の板をグリグリグリグリ。

随分と長い事頑張って、やっと火種が!!!

しかし、上手く燃え広がらずに、灰に・・・(@_@;)

古代の方々はこんな用具も無く、ただひたすら木と木を

グリグリしてたんだなと思うと、今の便利さが良くわかります。

 

今回のメインは、男狭穂塚・女狭穂塚の

年に1度の一般参拝開放!

 

 

普段は門が閉まっており立ち入れません。

年に1度だけ中に入る事が許されます。

しかし!!!

 

 

撮影禁止・・・(-_-メ)

神聖な場所であるが故、仕方なし・・・

ちなみに

男狭穂塚は「ニニギノミコト」

女狭穂塚は「コノハナサクヤヒメ」の御陵墓参考地です。

 

こちらは8月に撮影した写真です。

この先にニニギとコノハナサクヤヒメが眠るとされています。

前回訪れた際の記事↓↓↓

西都原古墳群2017年8月

そして次のイベント地へ・・・

 

詳しくは↓↓↓

西都市観光協会HP

男狭穂塚(Wikipedia)

女狭穂塚(Wikipedia)

ひむか神話街道 男狭穂塚・女狭穂塚