言わずと知れた「天岩戸神社」に行ってみました。

 

天照大神(アマテラスオオミカミ)が弟のスサノオノミコトの乱暴に怒り、

天の岩戸にこもってしまったとされる、岩戸を祀る神社として有名です。

 

神話の町がこの宮崎県にあることがすごいですよね!!

天岩戸神社西本宮

 

こちらから、更に進むと「天安河原(あまのやすかわら)」へと行く事が出来ます。

天照大神が岩戸に隠れた際、太陽の光が無くなった事に困った他の神たちが

天安河原に集まり神議したといわれる場所です。

参拝客により積まれた石が所狭しと置かれています。

天孫降臨の地・神話の里・神々の集った場所

このような場所へ気軽に行けるっていいですね!

 

この後、雨が降り出し、気温も下がりましたので「高千穂温泉」で

ゆったりホカホカになり、高速を使わず宮崎へ戻りました。

途中、道の駅も「高千穂」、「青雲橋」、「よっちみろ屋」、「日向」、「つの」に

立ち寄りながら、楽しいドライブとなりました。

 

宮崎観光には是非、高千穂町も行ってみて下さい。

リンク

高千穂観光協会

天岩戸神社

高千穂温泉

高千穂町