月あかり | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

 

5月から描いていた絵が描きあがりました。

B5サイズの紙のボードに描きました。

 

夕焼け空もきれいですが、日が落ちた後の

心落ち着く薄暮の時刻も好きです。

また薄暗い中に灯る窓の明かりも

ほっとさせてくれる感じが好きで、

そんな情景を描きたいと思いました。

実際に目にして心が動いたものを

組み合わせたファンタジーです。

 

太陽の光は生命を育み、心にも元気を与えて

くれますが、ほっとするような静かな光も

人には必要なのではと思います。

 

月つながりの話題です。

昨日は京都コンサートホールで行われていた

ウイルス学者の宮沢孝幸先生の退職記念講演会&演奏会に

行きました。5月に京都大学を退職されました。

午後2時から9時まで長かったですが、

充実した時間でした。

51歳でピアノを習い始めて9年になる先生と

お仲間の演奏家の方々とのコンサートと、

数名の方々のコロナ禍を振り返ってのお話でした。

振り返りだけではないですが。

 

宮沢先生はベートーベンのピアノソナタ「月光第一楽章」が

お好きで、時折りYouTubeでの練習を拝聴していましたが、

今回初めて生演奏を聴くことができて嬉しかったです♪

コントラバスの演奏家の方が伴奏され

途中からコント状態になってましたが、これも

宮沢先生らしくて楽しませていただきました(笑)

先生はプロではなくミスもされますが、

音がきれいで優しく、心が洗われる感じがします。

また今回初めて知りましたが、宮沢賢治に影響を

受けられているそうで、ピュアな心で

世のため人の為に活動されていることに

改めて納得しました。

バッシングに負けず、これからもご活躍される

ことと思います。京大退職後、早くも

新しく会社を立ち上げられました。

陰ながら応援させていただきたく思います。

 

 

最後に、辻井伸行さん演奏のピアノソナタ「月光」を

添付しておきます。辻井さんの演奏も心洗われます。