出雲・松江の旅1・プロローグ | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

6月28日から30日まで、夫のKくんと出雲・松江に旅行に行きました。
本当は、4月の結婚記念日の頃に行く予定だったのですが、
私の体調不良のため、キャンセルし2ヶ月後に延期になりました。
実はそれよりもっと前に、去年の9月頃に出雲大社に行きたいと
思いついたのですが、でもなぜか本屋で旅行本を見てても
情熱が湧かず、今は出雲じゃないという感じで。
そして、なにげに屋久島の本を手に取って見ていたら、
そうだ屋久島だ!と心が動き、去年は屋久島に行ったのでした。
屋久島の自然を満喫しようと思ったら体力いりますけど、
ハイキングコースはレベルによって選べるので、自分のペースで
森林浴を楽しめました。

そして今、屋久島を経て、出雲大社参拝という流れでよかったと
思います。
出雲大社だけでなく、松江の端の方にある美保神社もお参りすると
両参りと言われて更に縁起がいいそうで、私たちも両参りしました。
実は4月の時点では、このことは知らなかったし、美保神社は
旅行本には小さくしか紹介されてなくてあまりメジャーな神社では
ないと思っていたので、4月に旅行できてたら行かなかったです。
なぜ美保神社かというと、5月にテレビ番組で、片岡鶴太郎さんが
出雲大社と美保神社を訪れていて、美保神社の映像を見て
気になる~と思い、ネットで調べていると本に載っていない両参り
などの情報を知ることができて、両参りが実現できたのでした。
しかも、4月に行く予定だった日程では天気は雨で、実際に行った
6月は梅雨にもかかわらず、良いお天気に恵まれたので
これも天のお導きかと思いました。
そして体調不良を経て、私の意識も変わり始めたので、4月に
お参りするのと6月にお参りするのとでは、お参りする心構えも
違っていたと思うし、タイミングってあるんだなあとしみじみと
思っています。
4月に旅行をキャンセルしたときは、出雲に呼ばれてないんだ・・・
と落ち込んでいましたけど、でも内心もっと良いタイミングが
あるのかもと少しは思っていました。
落ち込みの方が大きかったですけどね。
でもこのことを通して、不測の事態が起きても、安心して
委ねていればいいんだなあとしみじみ思いました。
なんか大袈裟ですけど。

次回からは、旅行日記を書きますね(^^)