稽古・・・其の壱 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

2024年5月11日の稽古①

 

2か月ぶりに師匠の元へ稽古に行って来ました。

実はこの2か月で膝(特にひだり)が痛くなっていて、

膝行が怖くて、正直どうしようと

悩みながら過ごしておりました。。。

膝痛のテーマは過去に山ほど

書いたんですけどね・・・

 

道場について早速師匠にその旨を伝えたところ

師匠『そうでしょう。

あなた、姿勢が悪いですから。』

まず稽古初めに言われました。

 

私『えっ!!姿勢!?』

考えたらいつもこのやりとりをしています・・・

もう8年目なんですが・・・

師匠曰く

『両肩が前に出て、その結果、

頭頚部が前に出ている。』

との事でした。

 

自分じゃ全然解らなかったです。!!

 

で、姿勢を軽く矯正して貰いました。

あとは

気を付けの姿勢で両手の中指が

太腿の中心ラインを通るように意識するだけ。

(胸張る感じで違和感ありありだけど

身体が馴染むまではしょうがない。)

 

で正しい姿勢で膝行をするよう言われたので

膝行したら膝の床の着地点が違う!!

 

以前は膝関節部分に近いところが床に着地していたけど、

今回のこの方法なら膝関節より

大分離れたところが床に着地します。

 

これなら膝は痛めないですね!!

 

師匠曰く

『大東流合気柔術や古流を稽古して

膝壊すなんてあり得ない。壊すなら

それは方法が間違っています。』

 

 

 

・・・身体が答えを出しているので

納得せざるを得ません!!。