足背部痛・・・其の壱 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

長趾伸筋腱炎①

 

 

先日稽古中に右足の甲に木刀を

激しくぶつけてしまいました。

 

気が抜けてますね、いけません。。。

			

その夜から右足の甲が腫れてきて

圧痛がある状態に。

 

知り合いの整形外科に見てもらった

ところ、

			
【★骨折はなさそう★長趾伸筋腱炎疑い】
との事、3週間の安静と言われました。
部位としては、画像のように第三中足骨辺り
画像の赤❌のところの表面を
押さえたり、足を極端に反らしたり
すると痛みがあります。
正座は止めるように言われました
ので膝行は残念ながら
暫くできません。でも、
転んでもただでは起きたくないので
座り以外の稽古
専念しています。
で、稽古していて、改めて、
思ったことは【足指大事❗】
もし、怪我したのがもう少し外側の
小指側なら古流歩きはできず、
もう、稽古できてませんでした。
危なかった。。。
ブログ【介者剣術】でも述べましたが、
足指大事ですね!!

 

足指の重要性を師匠から

常日頃聞いているのですが、

怪我を通して少し理解できました。