草履・・・其の伍 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

両足の小指の爪が欠落

 

 

ふざけてるみたいですが、本当の話です。

6年間ずっと草履履いててたのですが、先日、仕事で二日間止むを得ず、四六時中革靴を履く機会がありました。

 

以前は難なく使っていたその革靴、窮屈感はあったのですが、頑張って履いておりました。

その結果、

両足の小指の爪が内出血して壊死して剥がれ落ちました。。。

 

以前はこのような事が無かったのですが、足指の幅がが以前より広がったんですね。

というより本来の正しい自然な足の形に戻ったんだと思います。

 

考えてみれば、人の足は十人十色なのに、

ただ足の長さのみで靴を決定して使用するのは無理な話です。

皆形が違うのに。

 

まだ足の形に合わせてオーダーメイドの靴を作る方が合理的です。