トリノ二日目


この日もよく寝られましたが、前日歩き回った二人は相変わらず起きずふとん1

でも試合もあるので必死に起こして、お陰でスタジアム到着は結構ギリギリ💦


中心地からトラムで移動。でも休日なのでタバッキが空いてなくてチケットが買えない…

結果的にはトラム内のカード決済出来る車両だったので事足りたけど。長男に聞くと普通払わないと💦

確かに混雑すると払いたくても払えないのだけど…


トラムは試合を観に行く人達でぎゅうぎゅう…途中ジプシーみたいなおばあちゃんが、乗れないのに乗り込もうとして扉が締まらずしばらく動けず💦生活している人達はとんだ迷惑だろうなぁ


やっとの思いでスタジアムにつくと、アルプスの景色とひんやりとした空気にちょっと感動。街中のスタジアムもいいけど、頑張って来た分感動もひとしおキラキラ

ショッピングモールで非常食のおかし買って、バーキンでハンバーガー買って立ち食いダッシュ急いでスタジアムへ!


スタジアムはサッカー専用なのと、人数が絞ってあるので兎に角グラウンドが近いー飛び出すハート選手がよく見える!!とっても美しいスタジアムでした。


そして私的重要ポイント、トイレ情報女性トイレ

ショッピングモールで行こうとしたら長蛇の列だったのであきらめて(これだけ並んでると間違えなく汚い)スタジアム一階のトイレへ。

長男からこっちの方が汚いと聞いてたので、覗くだけでも…と入ってみると空いてるし、そこまで汚くなくて全然大丈夫でした。紙もちゃんとありましたし。

もしかしたら試合終りはやばいのかもしれません。


安心して観戦笑い

選手のコールも応援歌も日本でもありますが、なんと言うか…みんなストレス発散しに来てる?ってくらい大騒ぎ💦相手チームのファンにも煽る煽るニヒヒ


でもユベントススタジアムはチケットの購入や入場も身分証の提示が必要だし、手荷物も厳しめにチェックされるらしく発煙筒とかもなくて安心して楽しめました。 

昔、横スタでクラブワールドカップ見に行ったときよりも良かったくらい。


肝心の試合はドローで(相手が格下)微妙な空気で、長男もご機嫌ななめでしたが、初海外スタジアムは記念になりました。

かなり間近にプロのプレーを観られました。高くても近い席をとるべし。



そして無言のまま市街地に戻り笑、荷物をまとめて急遽取ったホテルに荷物を預けて夕飯を食べに行くがてら散策


営業時間すぎてて中には入れなかったけどモーレ・アントネリアーナとサンカルロ広場↓

スタジアムは日差しが強かったけど、夕方になると一気に気温が下がり、前日に買った上着を早速着用ニコニコ
やはりこうやって見返すと広場を見ても広々してどんなに人が多くても余裕があるせいかとてもエレガントでした。長男も大学院行くなら次はトリノがいいと。(長男はごちゃごちゃが好きではない。友達のお嬢さんはトリノに留学してたけど何にもないと言っていた。イタリアの中ではイタリアっぽさが少ないのかも)


そして特に予約もしてなかったので、開店とともに入れるお店へ。ここは生パスタの美味しいところで、開店から結構行列でした。予約はしてなかったのでカウンター席でしたが、モッチモチでソースも旨味たっぷりで美味しくって大正解!


次男は確かラザニアだったけど写真はなし。

デザートに自分でクレームブリュレ頼んでましたが、彼は人生初(?)だったらしくて、美味しくてビックリしてました!



パスタ続きですが…笑、どこのパスタも兎に角美味しい音符

結局日本のパスタが美味しいよと聞いたことありますが、いやいや、やっぱり美味しい!



帰りにショッピングと散歩がてら歩いて帰り、観戦中の日差しがきつくてへとへとになった1日でしたzzz