早速初日移動編泣き笑い


0時初のエミレーツ。

3時間前に着くように羽田へ飛行機

山手線が大幅に遅れており焦るけど、余裕持って出発したので、やはり3時間前というのは大切なんだなぁ…特に慣れない空港の場合は。


次男も羽田空港は何回も来てるけど、国際線ターミナルは久しぶり✨

次男はいつもよりご機嫌に散策したいと言い出し(普段一緒に歩かないけどもやもや)、私も財布の紐緩めてあれこれ買ってしまう泣き笑い


手荷物の預けも機械でやらないといけない(エコノミー民)のに、ワタワタしてうまく行かず。なぜか自分のだけしか発券出来ておらず、手荷物を預ける段階でそれに気がつき、次男の分は見かねたビジネスカウンターの方が発券してくださった笑

たまにしか海外に行かないおばさんには限界真顔(と、スタッフさんも気がついたと思う昇天)


ドバイ系由で約24時間の旅魂が抜ける


出発直前、長男がビデオ通話をしてきてくれた。

もしもこれでクラッシュしたら最後だから!にやりと明るく言われたけど、私も飛行機は慣れてないので毎回決死の覚悟笑い


一方次男は機内食もおいしくいただき、トップガンみてあとはしっかり寝ていましたzzz

フライトスケジュールも至って順調。

エミレーツは乗り換え案内が機内でも確認出来るので便利✨


 

ドバイでの乗り換えも2時間と、遅れると心配な感じではあったけど、あせることなくショッピングモールも見ながら30分前には乗り換えのゲートに着けたグッ

それにしてもドバイ広すぎ…空港内を電車が走ってたりして、キョロキョロしながら移動するだけで楽しかったスター





機内での食事注文やらは私が通路側にいた関係でやっていたけど、乗り換えの時とかも次男は係の案内も聞き逃さず動けていたので、不測の事態をのぞけば一人でも大丈夫そうだなぁと思ってみていました。

乗り換えの経験も出来たしね!


ところで、エミレーツ航空の評判を見ていると、日本人差別があると書いてあるのがいくつか目についた…

次男、英語も機内サービスも慣れてないので、聞かれていることが分からなくて少し固まってると、凄い剣幕で「yes!? or no!?」と詰問されていた。質問が分からないんだからそこ繰り返さないと答えようがないのに絶望

そのあともその中東系CAさんはこちらが丁寧に対応しても仏頂面だったし、そういう人なのかもだけど、見るからに慣れてない子供顔のアジア人に対してきついなぁと思いました。

が、ドバイからイタリアまでのルートは全員親切ハート

日本ルートでは慣れない日本人が多いから大変なのかなぁ?まぁ、気になったのはその人だけでしたけど。


まぁ、そんな事はありながらも、快適に長男の最寄り空港へ到着!


小さい空港なので、移動は全てバス



荷物を受け取り、モノレールに乗って、飛行機を降りてから一時間もしないで中央駅前に着き、大学帰りで遅刻をしてきた長男とも合流~😃

元は白の、茶色に煮しまったTシャツ着た長男は笑笑顔で次男や私にバグをしてきて、あーイタリア人みたいひらめきと感心してしまいました。


チェックインもしようとしたら、イタリア語かな?と思われる訛りある、ちょっぱやな英語で聞き取れず💦、なか抜けでの宿泊だったり、いろんなサイト使って予約してたりして、色々ホテルに頼むこともあったので、長男に対応してもらった💦

でもホントに英語かイタリア語かすらよく分からなかったので、長男がいて良かったダッシュ


駅前のスターホテルだったのだけど、バスタブもあるお部屋だったし、中心部からは少し歩くけど、連日電車で出掛けていたのでここは正解!

ホテルで荷物を整理してから早速街中散策へ!


次回に続く指差し