年始から怒涛の日々を送っていた魂


お正月に親戚で集まり、子供たち除いて、コロナにみんなやられ、年末から入院していた父が退院し、その翌日に母が圧迫骨折…💦


父も入院で足腰が弱りきっており、自宅にいられる状態でもなく、母も入院もさせてもらえず、ケアマネさんにお願いして父は臨時の老人ホームへ。現在デイケアでお世話になってる老健に入所している。

老健なので、いずれまた別の施設を探さなくてはいけないのだけど、足腰は元気になっても、認知に難あり…、もう帰る!一人でやれる!と連日電話悲しい(前より減ってきたけど)

これが相当のストレス。父の気持ちも分からないこともない…認知症などの症状がその言動の原因であることも分かっている…が、連日髪がハラハラと抜け落ち、自然と前髪が出来てしまったもやもや

歯槽膿漏で一本怪しい歯があったのだけど、急激に悪化して、しかも担当の先生が辞めてしまうという…ガーン


神様、私、何か悪いことしたでしょうか?

今年、最高の運気だと言っていた占いは、どうなってるんだ?

兎に角、悪いことばかりがふりかかり、現実主義の夫からもお祓いでもいく?と言われる始末…

まだ四月だというのに、長い長い一年になりそうです不安


そして…もともと3月に長男のいるイタリアに行くことは決めていたけど、もう断念しようかと何度も思ったけど、長男への支援物資運搬や、次男も来年から高校でなかなか時間も取れなくなるなどもあり、何とか決行ダッシュ


母も、私に今死なれては困ると言っていたけど💦、ホントに兄は忙しいし、上手に制度を利用していかないと私も辛くなると思い、母の介護認定も申請するところまで済ませて出発飛行機


両親がどのくらいまで長生きするかは分からないけど、あと10年くらいは介護にも取り組む事になるだろうし真顔、そうすると私も60過ぎちゃうし、長時間のフライトに耐えられるのも今しかない!と言い聞かせて行ってきました。


本当はちょっとイタリア語も勉強したり、何処をめぐろうかと想いを馳せたりしたかったけど、前日まで怒涛の日々で、次男のパスポートに至っては出発三日前に受け取れた凝視


ブログも長男の留学中の記録が目的だったし、記憶が消えないうちに書いておこうと四ヶ月ぶりに思い立って書きましたダッシュ

そうこうしているうちに長男の留学も残り3ヶ月💦

ちなみに長男は後期も良い友達に恵まれ、超超エンジョイ中おーっ!取得単位が本気で心配ギザギザ


次回から6泊8日のイタリア4都市巡りの記録を…もう忘れかけてるものもあるけどあんぐり記録に残そうと思います…


ママ、とりあえず行けて良かったニャ