夫は、強い抗がん剤をするため、自分の健康な細胞までダメになってしまうので、自分の造血幹細胞をまず採取しました


そして、抗がん剤開始2020.6〜

リツキサン

メソトレキセート 

プロカルバジン 

という内容でR-MPVと言われる治療をしました


↑を2クールしたんだけど、



採血で肝機能の数値が爆上がりして、

要は肝障害ということで→ 中止になりました


ちなみに最初にあった目眩の症状は、治療開始前にしたステロイドしてからは出てないです


なので、本人が治療中苦しんだ症状は


抗がん剤の副採用だったと思う


倦怠感、吐き気、食欲不振、脱毛とかかな


とにかく倦怠感が強くて常にきつかったみたい


病室ではカーテンを開けないでほしいってくらい塞ぎ込んでた感じ、きつかったからね



R-MPVの中止後は、2020.9〜2020.12の間はべレキシブルという飲み薬を飲んでて、定期的にMRIを撮って様子見てて、


最初は効いてたけど、途中からMRIで増悪が判明(この期間は、最初の飲み始めは入院してて、途中から自宅で過ごしてました)


増悪が判明してからは、ベレキシブルはすぐ中止して、日程調整後割とすぐ入院しました


ちなみにベレキシブルの副作用は、腕とか足に紅斑というか、よく見ないと分かんないくらいの紫の点々が出てきてた

あとは特に副作用とかはなかったと思う


自宅に居る間は、しっかりご飯食べて体重も増やした記憶がある


でも、病気が判明して体力が激落して、抗がん剤して激落してるから倦怠感はずっとあったと思う


そして、2021.1上旬に入院

リツキサン

キロサイド(シタラビン)

を2クールして、MRIで増悪してたところが改善


長くなるから次の記事で