Wave125iのライトはずいぶん前にLED化してある。

しかし、所詮は市販パーツなので、常用するロービームが1つ、2つと切れた。

 

明るい時間しか乗らないのでハイビーム2灯で走っていたが・・・

 

6/23

朝から雨なのでバイク修理開始。

何故ホッタラカシだったかと言えば、面倒くさいから。

だって~

ウインドシールドと、スマホマウントと、USBを外してから

フロントカウルとライトカウルを外す・・・

 

何とかライトは外せた。

 

クーリングファンが回らなくて、過熱でロービームがダメになった模様。

最初に壊れたのが電源かファンかは不明。

 

大丈夫です。

オリジナルの配線と交流対応(と謳っている)LEDバルブは買って有る。

ライトが点灯することを確認してから

組み立てる。

 

アイドリングでちらつくのは仕方ないが、

エンジンの回転を上げれば・・・

 

ブ~~ンとなってもちらつきは止まらない。

それどころか、片方のライトが消えてしまう。

何度試してもダメだ、ガッカリ。

 

アマゾンで売っているLEDバルブは交流対応でもにあてになりませんね。

これは直流専用でしょう。。。

 

 

あぁ~~ 諦めて再度分解。

部品箱を探すと、昔買った青いハロゲンバルブが見つかった。

2つの青色の濃さが違うが、まぁいいか。

 

再度組み立てました。

当然ながら、今度はライトのちらつき無し。

だが、右と左で色が違う。

これって「オッドアイ」じゃないか。

かつて我が家に居た白ネコのミーくんは金目銀目だったなぁ。

 

という事で、Wave125iの新しい名前はミーくんです。