5/19 7:00
青森のキハラさん吉田さんと道の駅安達で合流。
お二人は車載でここまで来て、須賀川まで自走する。


宮城から参加のOTKさんも飛び入りで4台のカブ110で出発。
もちろん4号線は避けて田舎のクネクネ&快走路を進む。


二本松の初森天狗塚公園は標高452m
低山だが安達太良山~吾妻山のビューポイント。
今日は磐梯山も見えましたよ。


次は三春の滝桜。

葉桜も風情を楽しみながら一休み。


9:00須賀川に到着。
既に多くのカブが整列している。


来さまい下北カブの集い フライヤーを貼って宣伝をお手伝い。



体調不良から復活したキティさん。
今日は地元のJK服だそう。


玉ちゃんとキティさんは漫才のネタを披露中??

お約束のケーサツ通報ネタ。

 

病気で休んでいるはずの井上陽水
ではなくて、長官さんはお元気な様子。

美女に囲まれてニヤニヤ


コスプレに群がるおぢさん(私を含む)


八馬力さん、ガンビーさん。お結びさんとも久しぶりにお会い出来ました。

いつものように?遅れてやってきたYMCFさんは娘さんとカブデビュー。
家族の冷たい視線に耐えながらバイクで遊んでいる多くの「をぢさん」にはうらやましい姿です。


べスパンさんの開催挨拶。


来週以降のイベントも紹介されました。

全部参加するのは大変ですね。

大半は参加予定ですが。



ジャンケン大会は福島のじゃんけん王女「アヤセはるか」さん。
たくさんの商品が提供されました。

 

ひよこさんは、ヒヨコのメスティン。

「これ欲しかったんや~~」



私は、川俣シャモカレーと、

おくさん手作り「カブ菌テルテル坊主」をGET!

今週末、このテルテル坊主の効能が試される・・


今回集まったのはカブなど644台+大型で総数約700台と、今までの倍近い参加者。 すげ~~
べスパンさんのせいおかげでカブ菌感染パンデミックですよ。

               出典:主催者FBより


みんながカブに乗れば省燃費で地球温暖化対策に貢献できるますからね。
べスパンさん、394さん、最初から最後まで誘導や案内をしたスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。

参加者が須賀川から50kmの参加と仮定すれば。

(半径50kmの〇)

全員の走行距離は

往復100km×700台=70,000km!!

 

ひとりあたりのカブのガソリン代は

燃費60km/Lとして

約1.7L×170円≒300円 経済的だ



帰りは、青森のお二人+宮城の半ちゃんさんの4台で。
町はずれの食堂で昼食のつもりが、リサーチ不足で日曜休日・・・

須賀川アーカイブセンターに案内。

https://s-tokusatsu.jp/

無料で楽しめる施設なのだが、

職員さんが昼食中でカレーライスの香りが気になりゆっくり見ていられず。

ここからはすきっ腹を我慢して岩瀬グリーンロードを北上。
安達太良カブミー会場のお食事処たまちゃんに到着。


時刻は午後1時半を過ぎて店が混んでいないのは良かったが、ラストオーダーは13:50。
我々が最後の入店客でした。
私は蕎麦とかき揚げを注文。

機械打ちの蕎麦だが、これが結構おいしい。
どうやら地元大玉村産の蕎麦らしい。
かき揚げも美味しくて満足です。

店の外で休もうと思ったら、ソフトクリームが有るのでこれも買うしかないべ。

濃厚な味わいで美味しいソフトクリームですね。@350円
(先週はまきばのジャージーでソフトを食べたばかり)

道の駅安達に戻って解散。
青森のお二人はトランポでそれぞれのペースで帰ります。

本日の走行120km
往路も復路も寄り道田舎道で楽しんでいただけたようで何よりです。

来週の気仙沼は都合で参加できませんが、

雨が降らないように祈りましょう。