半年ぶりにバイクで通勤。

やっぱりWaveは快適ですよ。

 

ところが帰宅しようとすると・・・・

シートが花粉でコーティングされていて気絶しそうになった。

今年は4月中旬以降に花粉症がひどくなり、5月に入っても楽にならない理由を実感した。

 

5/5

連休終りの作業は竹オカリナ作り。

今回は太い竹です。

吹口と音口まで出来たので、指の穴は後日加工とする。

どんな音色になるか楽しみだ。

 

少し遡って4/30 

連休で平日の計画作業

福島市で行っている「ガーデンシュレッダー貸出し」を利用した。

 

受託業者に電話して予約すれば無料で借りることが出来る。

借りてきたのはこんな機械。

 

裁断できる木の枝はφ30mmまでとの事だが、無理です。

せいぜいΦ20mmが良いところ。

 

我が家の「がさもくの山」の前ではあまりにも非力。

予約は3日間だったが1時間使っただけで返却。

 

借りと返却の2往復で3時間かかり、連休の1日がつぶれてしまった。

この手の機械が「ご家庭用の剪定レベル」しか使えないのは予想していたが、これで踏ん切りがついた。

 

以前から買うべきか悩んでいたエンジン式のウッドチッパーを注文しました。

と言っても中華製で小型のもので212cc 7馬力ですよ。

届くのが楽しみだなぁ〜

老後の?実用品なのにエンジン付き機械が増えるばかりだ。

 

これで今年の連休ネタは完了です。

自分で数年後に思い出すための記録なのであしからず。