5/1

相馬方面へランチツーリングへ。

 

10:00道の駅霊山集合

いつもの還暦過ぎ爺さま4人に加えて、なんと、20代の若者が参加。

神奈川に在住のカイジ君は連休で実家に帰省して、BANDIT 1250Fで登場。

親に似て?イケメンですよ。

 

爺さまたちのバイクは

Hikiさん ZZR1100

コンノさん Z900RS

ノムラさん CB250(新型)

 

私はモトグッチ車検切れ中なのでCBF125R。

なので高速は使えず、皆で国道を走る。

霊山の登りでリッターバイクにぶっちぎられるのを覚悟していたが、一般ピーポー車リミッターのおかげで普通に相馬まで。

 

相馬市内のべこやに到着。

隣接の精肉店ががやっている「The昭和」な食堂です。

 

肉屋さんでは美味しそうな相馬牛も売ってますよ。

私が買ったのはラム肉ですが。

 

店名の「べこや」らしいタペストリー

 

食堂はおばちゃんのワンオペなので、多数で一気に注文すると、

「コンロは2口なので、2つ以上は遅くなります」でした。

 

私のお目当てはジンギスカン定食。

アッサリ美味しくいただきましたが、持ち帰ったラム肉で夕飯も同じメニューを楽しみましたよ。

 

食後は相馬港に移動。

バイクを並べて写真を撮る爺様たち。

 

海沿いの県道を南下する。

原付バイクを大型で煽ってはいけませんねぇ。

 

南相馬のコンビニで休憩。

ここで、hikiさんのZZR1100とCBF125Rを交換して八木沢峠を目指す。

さすがに150PSだと峠もラクチンで登れるが、一般道の速度では退屈過ぎて持て余すなぁ。

 

直進重視のツアラーなのでコーナーではバイクを倒すのに一苦労。

同じ重量クラスのCB1300だともう少し楽にコーナリング出来た気がするが、最近はカブばかり乗っているから感覚が分からず。

 

スポーツバイクらしいバックステップと前傾姿勢も腰痛持ちには辛い。

楽しいのとシンドイの半々で走りながら道の駅飯舘に到着。

 

CBFに乗ったhikiさんは

「いや~軽くてラクチンだった、登りも普通に走るし」

 

ここで解散かと思ったら、全員が道の駅安達まで行くとの事。

下りなら大型バイクの前を走れるぞい。

 

道の駅安達で一息ついて解散。

今日は終日曇天&気温18℃以下の寒さ。

珍しく若者が参加したツーリングだったが、トラブルもなくて良かったと安堵する。

本日の走行150km 燃費49km/L

 

さぁ、次は林道に行きますかね。