2024/4/20
目的地の白川湖にある水没林は飯豊山のすそ野で結構寒いはず。
米沢市の予想最高気温は14℃だから、現地の気温は10℃ぐらいだろう。

寒いのは苦手なので前夜にハンドルカバーを装着しておく。
途中で暑くなれば外すのは1分かからないし。
グループラインでもハンドルカバーをお知らせした。

7:00 道の駅に集合した参加者は


CC110 yoshidonさん
C100  Hondaさん
CT125 gyuさん
CC110 私の4名です。

吾妻山の雪ウサギも痩せたなぁ~


福島市フルーツラインを抜けで13号線に入ると気温が下がり、栗子トンネルは8℃。
ハンドルカバーのおかげで手は冷たくないが、北西の季節風が強いこともあり結構冷えた。


米沢市内のコンビニで最初の休憩。
「予想以上に寒かったね~~」
私は、インナー付きジャケットの下に薄いダウンを着こんだ。


前方は飯豊連峰。

 

お楽しみのクネクネはクルマにブロックされ



白川湖の水没林に到着。


エメラルドグリーンの湖面に木が沈む(たぶんヤナギの木だろう)。



ビュースポットでは思い思いに撮影中。


日が射せばだれでも素敵な写真が撮れます。


カヌー遊びが楽しそうだ。(沈は絶対嫌だが)


本日のメインを十分楽しんだので、山形市を目指します。


 

長井~白鷹~K17県民の森~山形市

 

長井の田んぼ道は快適。


狐一巡り街道 ふれあい展望台にて


蔵王を西から眺める。


山形の肉そば屋は昼過ぎに着いたが、混雑することもなく着席できた。


ラーメンも食べてみたいが、やっぱり蕎麦ですね。


4人とも同じ注文で、肉そば大盛(1.5倍)+げそ天。
汁は少ししょっぱいが、やっぱり美味しい。

ゲソ天はクセになりますよ。


この店は「山形一寸亭」の姉妹店なのか、どうりで美味しいはずだ。

(何度も訪店しているのに今頃気づいた・・・)



一同満足して帰路につきます。

上ノ山からK13で金山峠の入り口まで。
4/26から通行可能になるようです。


念のため土手の下を確認中・・理由は

去年ここでサテン生地ピカピカ赤パンを見つけたが、

今回は無くなっていた。
あの時の関係者?が再訪したのでは??との疑念が持ち上がったが・・・・・

二井宿峠~七ヶ宿ダムまでは毎度眠たくなるルート。
道の駅七ヶ宿で休憩。


ダム東岸ルートで眠気を覚まし(冬季通行止め表示あり)

 

トンネルを抜け。


小坂峠の下りを楽しみ。


庭坂まで来て吾妻山を見るとホットするなぁ


R115土湯の登りでは「超低次元全開バトル」を楽しんで、
道の駅で最後の休憩。


4時過ぎに帰宅。
結局、ハンドルカバーは外さず仕舞いで快適な走行でしたね。
本日の走行320km 燃費64km/lぐらい

ご一緒した皆さんお世話になりました。楽しかったですね。

カブツーの最中は疲れを感じないと思ったが
翌朝になったら・・・やっぱり疲れが出た年寄りです。