2024/3/30(土)
今日のツーリング集合は8時だが、
6時半を過ぎるころ北西から真っ黒な雲と雨がぱらついてきた。

雨雲レーダーを見ると西から次々と雨雲が来る予想なので早めの7:00に出発。

7:30 集合場所に到着。
今日は原Ⅱ以上ツーリングです。

CB125JX:Yoshidonさん
CBX125:うみこさん
MT25 :junz06さん
C90(改):C90改さん
MT03 :スズキさんは一番若い30代
CBF125R:高齢者の私

参加者6人。
目的地はレストランこぐまで食事をしてから矢祭町の戸津辺の桜。
往路のルート。


先頭はYoshidonさん。
いつも道案内ありがとうございます。
スズキさんがバイク歴浅いので抑えめのペースで安全運転。

鮫川村 手・まめ・館で休憩。


前日の雨で濡れた路面に落ち葉も多いR349だが、小さいバイクは問題無し。

開店時間前にこぐまに着いたが、店を開けてもらえたので一安心。

以前より4割ほど値上げされているが仕方ないですね。
ここ目当てはサフォークステーキだが、現在は要予約になったそうで、今日はサフォークロースをいただきます。

やっぱりラム肉は美味しいなぁと満足。

(箸で食べると安心だし)


食後のコーヒーには抹茶ケーキをオマケしていただきました


すっかり暖かくなった茨城県の来た道を戻って。

 

戸津辺の桜へ到着。


今年は桜の開花が遅れている。
例年なら満開のはずが1分咲き。
桜の周囲に新しく歩道が整備され、根回りのダメージ軽減と景観が良くなった。


観光客も少ないので、皆でしばらくぼーっと桜を見上げる。


帰路は白河の関経由です。


棚倉~白河のルートは初走行だったが、紅葉の季節には良さそうな山道でした。
白河関の森公園到着。


農村レストラン白河関では店のお”ね”ぇ”さんに

「あんたらはストロベリーだべ」と指定されたので

ストロベリーボーイたちは「バニラ&ストロベリー」を選ぶ。


ここからは白河市市街を西に避け、いつものように4号線の西側の農道を北上。
新しくなった「道の駅季の里 天栄」で最後の休憩。


ここでは、皆さんおすすめの「ネギからし」を購入。


帰路は流れ解散で無事に帰宅。
ご一緒した皆さんお世話になりました。
本日の走行300km 燃費50.9km/L


スナップエンドウはレンチンして、ネギからしは豆腐に載せて。
今日も無事ツーリングに行けたし、いやあ~ これでビールはうんめぇなぁ。

このスナップエンドウ。
好きなだけ食べるには「庭で栽培するしかない」と思い、明日の行動予定が決まったのでした。