3/16(土)は朝から家族で墓掃除。

その後、旧旧墓地(江戸~明治)の脇に生えた漆の木の伐採。

(夏に漆を切ると大変な事になります・・)

午後は庭の畑に肥料を撒いて耕して、とマジメに働いた一日だった。

 

3/17(日)

今年は、まだオフ車に乗っていないhikiさんと散歩に出かける。

 

CRM250はリム、ハブ、ディスクローター、スプロケ一式をカッコイイ奴に交換したらしい。

「ホイールセットがバイク本体より高いんじゃないの?」

 

「今日は山道は走りません」

とhikiさんが言うので、舗装された田舎道だけを走って道の駅さくらの郷に到着。

手前のRGV250ガンマは今月納車されたばかり。

アルミフレームがきれいな極上品にひとめぼれで買ったそうで

「前傾姿勢は辛いが、2stは楽しい~~」との事。

 

せっかくなので羽山の様子を見ようと、南東の道から入ったのに残雪あり。

緩い登りだが100mで止まってしまった。

CRMは後方で「もがいて」いる

 

私はXLRを10mほど押して雪の消えたところで一休み。

 

hikiさんも頑張って雪道を脱出してきた。

「リヤ荷重する乗り方忘れてしまった!」

リヤホイールの雪が苦闘を物語っている。

 

南側の登山道を中腹まで登ったら、残雪が多くて登頂は諦めて引き返す。

すこしだけオフロード気分を楽しんで体も暖まった。

 

今度は南側の道を下ったのだが、日陰にはもっと沢山の残雪が残っていた。

ここをクルマで登ろうとした人が居たらしく、15cmほどの積雪が溶けて轍がヘビのようにグダグダになっている。

 

溶けた雪と曲がりくねった轍は最高に走りにくくて、久しぶりに本気を出しましたよ。

ちょっとでもフロントを取られると転倒→ビシャビシャ→足が滑ってバイクを起こせない。

(そもそも車高が高くて私の短い足が届かないバイクなので)

写真を撮る余裕なしでした。

 

腹も減ったので、いつもの「いこい食堂」でお昼にする。

 

私はラーメン @500円はお得で安定の美味しさ。

hikiさんはラーメンと半チャーハン。

通称「ひよこAセット」←これで注文可 (^^)/

 

バイクが少々汚れてしまったので、家に帰って高圧洗浄。

2台とも多少不具合があったので修正作業を行った。

 

山道はほんの少ししか走らなかったが、結構つかれた二人のジィ様でした。