2024/3/10

昨日までの積雪で車が汚れていたので、高圧洗浄機で3台を洗車。

もう融雪剤が撒かれることは無いと思うので、車体の下側とフェンダーも裏側も丁寧に洗い流す。

 

今日は私用があって家にいたのだが、用事は夕方からになった。

 

10時過ぎ、道の駅に行ってコーヒーを飲もうか、と思ったら久しぶりにエブリィに乗ったhikiさんと会う。

荷室には最近買ったKSRⅡ(80cc)が積んである。

 

郡山に開店した2輪館に行ってKSRに付けるハンドルのライザーを買うつもりらしい。

中古で買ったKSRには変な絞りハンドルがついていたので交換したが、低すぎて乗りずらいとの事。

 

「我が家にCB1300に付けようと思って取っておいた中古のタイヤ2本あげますよ」

「大きいバイクのフロントが減っていたので欲しいです」

 

早速我が家に移動してタイヤをプレゼント。

ついでに手持ちのハンドル何本かをKSRに合わせてみると

CBF125Rに付いていたハンドルバーが使えそうだ。

「これもあげます」と言ったら「んじゃ、今から交換します」だって。

私はハンドルの両端を切断機で10mmほどカットしてバリ取りと面取り。

その間にhikiさんはハンドルを外して取り付け準備。


 

二人で作業したので30分でハンドル交換は完了。

ハンドルが乗りやすい高さになったので大満足です。

 

時刻はちょうどお昼になった。

試走がてら近くで食事でもと、KSRと私のCBFで飯野町のUFO物産館まで走る。

2台の排気量はずいぶん違うのに、軽量&2スト&6速のKSRはCBFより加速が良い!!

 

眺めの良い席に座って「飛び魚ラーメン」をいただきます。

太めの麺とサッパリスープは美味しいですよ。

帰路はバイクを交換して走ります。

久しぶりの2stは面白いが、小径ホール&軽量のKSRはおっかねぇがった。

 

初めてCBFに乗ったHikiさんの感想。

「コーナーが抜群の安定感で長距離が楽そうだ、

速くはないが、これはこれでアリのバイクですね」

ガレージの前でコーヒーを飲みながら、焚き火を囲んでまったりの午後でした。