昨年末から町内の神社に白麒麟が留まっている、という話を聞いていた。

 

移動型パワースポットのような話らしいが、詳しいことは分からないので興味がある人は自分で調べて下さい。

 

10分とかからず黒沼神社に到着。

 

ここは12月に氏子が「羽山ごもり」をすることで知られている。

 

今は遠隔地からの参拝者もあるらしく駐車場は一杯。

県外ナンバーのクルマやタクシーでの来訪者も見かけ、

初詣の時間か、と思えるほど参拝客が多いのには驚いた。

 

 

50mほどの参道には樹齢数百年と思える太い杉もある。

信心深くない私には何も見えないが、いい雰囲気なのはわかります。

 

社がスッキリしている気がするのは、にわかスピルチュアル信者の思い込みかもしれない。

 

鎮座するのは狛犬ならぬ熊との噂もあるが、私にはシーサーにしか見えない。

 

皆さんは何を祈っているのでしょう。

今年の正月は、おみくじの売上が激増したことは確かなはず。

 

境内にはお大きなケヤキ(たぶん)がある。

根回りは15mほどだろう。

 

大きなうろがあって幹の大半ががらんどう。

これだけでもパワースポットのアイコンになりそうだ。

 

妻のお付き合い参拝だったが、今年の運気がガッチリ向上したかもしれない。

 

近くにもいい場所があることを知ったのは良かった。

(何十年も住んでいて知らないのかよ)

 

帰路は普段は走らない町内のあちこちを1時間ほど散策走行し、山の上から景色を楽しんだ。

半径3kmの小さい外出だったが、結構楽しい時間でした。