今日の気温は、朝−8℃ 日中は16℃

いったいどうなっているのでしょう。

 

例年より1日早く年末休暇に入った。

朝は激寒だったが日中は暖かく、大掃除には最適な一日だった。

 

午後3時すぎには一段落したので恒例の正月飾りを作る。

100円のチープな飾り物に庭のアレコレをデコるのが私流。

剪定した松の枝と南天と雑草扱いな竹の枝先。

親指サイズの門松もあります。

 

次は、数十年使ったボロボロちりとりのリサイクル。

去年の物置片付けで出てきた昭和ちりとり(取手なし)に

ボロちりとりの取手を移植した。

リベット留めですよ。

たったこれだけの作業であと20年は使えるでしょう。

 

数年使ったダイソンの掃除機V7のバッテリがダメになったので、互換品を買った。

せっかくなのでダメになったバッテリを分解した。

(危険なのでまねしないでください(*^^*))

 

ビスを外せば爪留め構造なので分解が容易なのはとてもよろしい。

(普通は接着されているのでケースを割らないと分解できない)

大抵の場合、バッテリが使えなくなるのは

どれか1本のセルがダメで他のセルは無事なパターン。

しかし、各セルの電圧を測ると全部が4.06V。

 

全然問題ないレベルなので電池パックを組み直して掃除機に入れた。

充電はできたが全く反応せず・・・・

 

きっとダイソンタイマーがついていて、通電しなくなるシステムなんだろう。

などど思えてきた。

 

本当は、一旦エラーモードになるとバッテリの制御基板が通電しなくする仕組みだから仕方ない。

このバッテリは自己責任で分解して、単セルで何かに使うことにしましょう。

 

などと、慌ただしい年末の一日でした。