2023/11/11(土)
先週の山歩きでセルが回らずに難儀したXLR125R。
帰ってからバッテリの電圧を確認しておいた。
エンジン稼働時 15V(ちょっと高い)
エンジン停止時 13V(普通)
5日後 12.4V(やや低め
悩むより部品交換だとセルモータを入手。
純正品は高いので互換品をアマゾンで。
寸法は同一なので問題なし。
外した古いセルモータはXLRのレストア時に自己流でオーバーホールしておいたが、きれいなままだった。
まぁ、これは予備部品として取っておく。
整流子 もんだない
カーボンも大丈夫
交換自体は簡単。
しかし・・・・
やはりセルはうまく回らない。
仕方が無いのでバッテリを外してパルス充電だ。
バッテリを外そうとして気がついた。
バッテリのマイナス線からの追加アースが外れている
これのせいで電流不足だったか?
圧着端子を付け直してアース線OK
バッテリの充電が終わり開放電圧は13Vになった。
セルは元気に回ってエンジン始動。
バンザイ!! 治った!!
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4日後
バッテリの電圧は12.5V
セルは・・
少し回って止まってしまった。
残念だが、問題はバッテリのようだ。
3年目で駄目になるとはなぁ〜
要するに、開放電圧は12.5Vあるので大丈夫に見えるが、
負荷がかかると十分な電流が出ないようだ。
ちなみに、買ったばかりのカロスカブは12.9Vです。
セルを外したついでのキャブ調整。
キャブのメインジェットを#135から交換。
あれ?ケーヒンキャブ用ジェットのトレーに#135の場所が見当たらない。
メンテ記録帳にも書いてないのでいつ交換したのだろう。
今回は#125へ絞り込んだ。
ちょい乗りした感じでは、全開時のもたつきが良くなった感じだ。
セルの件ではがっかりしたが、キャブの調子が良くなって相殺かな。