9月24日(日)
今日の行き先は山形県朝日町のAsahi自然観で初めて開催されるあさひカブミーティング



朝の気温が一気に10℃も下がって肌寒い

夏用のウエアに防風用の上下を着て出発

 

午前5時55分 ゴーゴーゴー・・・
濃霧のため、走り出してすぐにヘルメットのシールドが曇って一時停止


それにしても寒いと思ったら気温は11℃


通風性のあるグローブをつけて来たのは失敗だった
たまらずグリップヒータの電源を入れる

(スピードメータの左下にスイッチ)


13号線の栗子トンネル内
真夏は涼しいのに今日は暖かく感じる

米沢の先でナビに従ったら287号線に入ったので、田んぼの中をまっすぐ走る県道へルート変更

長井市は背後に山が迫っている独特の風景

(と思うのは私だけ?)



白鷹町 道の駅 白鷹ヤナ公園で休憩
昨日と今日はアユ祭りなので会場は準備中


最上川に設置されたヤナ場まで降りてみたが何も掛かっていない・・・

でも安心してください
アユはたくさん準備されていますから

だって天然ものじゃなくて・・・

焼けたアユの匂いだけ堪能して出発

山の上にあるあさひ自然観に到着
天気も良くて最高の景色です



続々とカブが集まってきます

 

受付の横では饅頭がいただけます
ごちそうさまでした

会場入り口で案内役をかって出ていたのは、
ご存知、浜松のぶぞうさん
カブの蕪は私が飾りつけをしましたが、すぐに葉っぱが萎れてしまったのは私のせいだろうか?


蕪カブの隣ではべスパンさんがサイドカーに試乗
「せ、狭くて動けない~~」

カブミーティングではおなじみのサイドカブですが
今回は初めて見た人が多かったようで、あれこれ質問している人がいましたね

ある時はT-REX、先週はトウモロコシ、今日はナスビの人

東北6県のカブミーティング参加者数名にはサトさんから表彰状が授与された
代表はヒデさんですね

ヒョーショージョー

あなたはヘンタイ賞


いつも陽気な福島の皆さん・・・・・

近くの親戚でもこんなに頻繁には会わない

というか、5月と9月は毎週のように会っているんだけどね


今回は400台ほどの参加者があったそうです
初回でこの参加台数はすごいですね
記念写真を撮って11時に解散

ウサギは声を出さないのにメガホンを離さず

帰路はアユ祭りの渋滞に捕まった
道路は広いのですり抜けしようとしたら、ミニパトも渋滞にはまっていた
すぐに引き返して数キロ戻り、対岸(左岸)の狭い県道9号を長井へ向かう

道路沿いの古びたラーメン屋さんを見つけた

 



メニューはメインの馬肉支那そばのみ

「あ!ここは事前調査で気になっていた店だったか」

日曜の昼ではあるが、家族連れがひっきりなしに来店してずっと満席
地元に愛される食堂ですね

しばらく待って出てきたのがこれ
馬肉は黒い

麺とスープは小野町の仙台屋食堂の感じで
麺は少しやわらかめ、スープはあっさり醤油味で懐かしい味わい


残念だったのは馬肉チャーシューが堅かったことと、
馬刺しが好きな私は平気でしたが、人によっては馬肉の匂いが気になるかもしれませんね
ごちそうさまでした

食後は道の駅 川のみなと長井で休憩


 

お土産に赤飯まんじゅうを購入

厄除招福

帰宅してから食べてみると、

見た目そのままであっさり塩味の赤飯とやや甘い饅頭の皮
甘すぎる饅頭が苦手な私はこの素っ気ない味わいは気に入った!
長井に来た際のお土産はこれで決まりだ

ここからは、

南陽市~高畠町~ぶとうまつたけライン

~13号線をノンストップで走って道の駅安達に到着15:15

朝は寒かったが、天気も良くて楽しいカブツーリング
声をかけていただいた皆さんありがとうございました

私が写った写真は誰かと誰かのを使わせていただきました(^^)/


本日の走行295km 燃費65km/lぐらい

10月のカブミーティング予定
10/8 あだたらカブミーティング
10/15 道の駅かくだ