第5回来さまい下北!カブの集いに参加してきました
私にとって最長距離カブツーリングです
文章長めですよ~

往路の計画ルート



9月1日(金)
前日までにバイクの整備と荷物の積み込みは完了している
今夜は体調を考慮してノンアルビール風飲料で我慢?
夕食と入浴を一人で早めに済ませ、アレクサに「明日の午前3時に起こして」と頼んで20:30就寝
気になる天気予報は盛岡~八戸が雨の予報だった
旅の前はなかなか寝付けないものだが、ぼーっとしているうちに眠ったようだ

9月2日(土)
午前二時ごろトイレに起きる(高齢者の日常)
寝ぼけ眼で天気予報を確認すると・・・やっぱり雨だなぁ
雨雲予報を見ると時間によっては雨に降られるのが少なくなるかもしれない

などど考えていたら目が覚めてしまった
予定より1時間早いが出発することにした

2:30出発


道路設置の温度計では気温22℃
メッシュジャケットの上にウインドブレーカーを着ないと寒い
丑三つ時で交通量少なめの4号線を順調に北上する

岩沼で最初の休憩 椅子があると休めます



仙台市内に入ると気温が上がるかと思ったが、あまり変わらず
仙台バイパスで日の出前の空を見ながら

去年はこのあたりから北上まで雨で合羽を着たり脱いだりで参ったっけ

1時間程度走ったら休む



岩手県奥州市(水沢)で最初の給油
予想より0.5Lぐらい多く入って???
ガレージで満タンにしたつもりだったが(暗くて)少なめだったか?
バイパスの流れに乗ると燃費は60km/Lぐらいで、Wave125iと同等のようだ

花巻で盛岡方面の空を見上げると、まだ降っていない感じで少し安堵する


単身赴任先の那須からやってくるノムラさんは私より1時間遅れぐらい
(私が1時間フライングだったのでご免なさい)

スマホで盛岡の雨雲を探る



盛岡の手前まで来ると雨がぱらついてきた
前日岩手泊で1時間先行しているヒヨコさんの情報では
「雨ですわ~~」
なので、まだカッパが必要なほどではなかったが、怪しい?本屋さんの前で雨具を着こむ

しばらくは雨上がりの状態だったが、盛岡市内を抜けるころには本降りになってきた

ここでちょっと寄り道
FBで知り合いになった美容院へ顔出しする

すでに営業時間だったし、カッパでびしょ濡れなので挨拶だけして失礼する

一戸まで来ると雨は止んだが路面はまだ水浸し状態
後方を見ると黒雲が追ってきているようにも見える


青森県に入り、道の駅さんのへで初のまともな休憩をとる
出発からすでに9時間が経過だ
雨は完全に上がり、日も差して蒸し暑いのでカッパを脱ぐ


正午前になったので昼食を、と道の駅の食堂メニューを見るが「値段高め」「量多め」のメニューばかり
ヒヨコさんのLINE情報では「ひっつみ」を食べたとある
私もここで同じものを食べた記憶があるのに、店内のイメージが違う

外に出て悩んでいると、隣の建物が産直品売り場で、その端に小さな食事スペースがあったことを思い出した。

これですよ!ひっつみ

ひっつみセットはご飯、梅おにぎり、焼きおにぎり、串餅から選んで560円
串餅は十念みそ、ゴマみそ、クルミみその3つから選べるので、クルミを選択

ひっつみは、要するに幅広なホウトウを短くちぎったようなものです
見た目より量があって満腹、コスパ最高!! おいしかった


小皿の野菜が燻製臭くて謎だったので店の人に聞いてみたら「焼きナス」との事
きれいに皮をむいたナスなんて、バーベキューでも食べたことなかった田舎者です

駐輪場で気仙沼カブミーティングの皆さんにお会いして挨拶をかわす
ひっつみせっとをお勧めしてお先に出発12:00

ずいぶん走った気がするが、経由地の東通村まで120kmもある

十和田市から4号線を逸れて道の駅小川原湖へ到着

トイレ休憩だけですぐに出発し小川原湖畔を走る

いい景色の場所で写真を撮り、

今ここにいるよ!と位置情報をヒヨコさんに送信すると、1時間前にヒヨコさんから近くで位置情報をもらっていた事がわかり苦笑い
(昨年は復路でここを走った)

スマホナビで東通り村までのルートを再確認すると
距離55km 到着1時間後と出ている
一般道なのに所用時間を法定速度そのままで計算するYahooナビはどうなっているのだろう

六ヶ所村から先は快速ロードだが、クロスカブは我慢走行

15:00 ナビの指示時間を守って?
下北バイクミーティング会場の東通村体育館到着
ミーティングは15:00までだったので大半のバイクは帰った後だった


先に着いていたいたヒヨコさんと並んでいると、カメラマンに写真を撮られたので、私も参加者になった?

明日のカブミーティング主催者の吉田さんはスタッフとして忙しそうに片づけ作業中

一本橋の遅乗り競争は500円カブで行ったそうで、優勝タイムは18秒と聞いた

番外で私も挑戦したら31秒
どーだ、俺の実力は!!と思ったら、スタンディングは禁止だったそうです、残念

ここからむつ市内まで農道「稔りふれあいロード」を進む
農道はどこも快適ですが、スピードの出しすぎ注意

本日最後の給油をして


16:00 民宿鈴屋に到着
一年ぶりに女将さんに挨拶して、さっさと風呂に入りビールを飲みながら皆さんの到着を待つ

前日から宿泊している新潟の太田さんがリヤカーカブで尻屋崎から戻ってきた
バイク好きおくさんとダンさんご夫妻も到着してカブ乗り5人で夕食

いつもながら美味しい食事に感謝です

生カキ 鍋二つ タイの塩焼きも美味い 中央はスペアリブの煮つけ


皆さん、長旅で疲れているので早めに寝ます
と、その前に明日の予定をホテルに宿泊しているノムラさんに連絡

「明日はカブミーの前に恐山と釜臥山の展望台に行くよ」
天気が良いといいなぁ

本日の走行 530km
所用時間  13.5時間
実走行時間 12時間

続く