昨日の夜買いますと連絡したら、今日の午後には届きました。
超量産車のカブが納車まで1年以上かかったのに、この差は何でしょう。
買ったのはバイクではありません。
仕事をしてくれる4輪です。
リヤビュー
バックシャン(死語)ですね。
ナンバーは付かないので私有地内しか走れません。
顔つきは昆虫系で、スズメバチに似ている。
隣の赤いのは今まで使っていたもの。
我が家用の乗用草刈機を新しくしました。
果樹園でもないのに、
と無駄に思えるかもしれないが
老後の体力低下を想定した設備投資(価値は生まないが)なのだ。
決してオモチャでは・・・・??
エンジンはKawasaki製FS651V
空冷 OHV 726cc V型二気筒 横置き
最高出力22馬力
クランクシャフトは垂直なので
クルマやバイクにはありえない搭載方向。
写真の手前左右にシリンダーが出ている。
愛車のモトグッツイV7とエンジンの構成はそっくり。
排気音は静かだが、やっぱりV型エンジンの音がする。
各社の汎用エンジンではV型二気筒650~750ccが一番大きいが、
汎用エンジンだけでは利益が出ないらしく、
スバル→ヤマハの子会社身売り→名光精機の子会社に身売り。
このカワサキも三菱重工メイキエンジンに身売りされた。
ホンダだけは自社生産を続けているが、何とも・・なご時世ですね。
更に、乗用草刈り機も全く同じものを色違いで
共立(赤)
オーレック(白/緑)
クボタ(白/青)
で販売しているのが実情。
エンジン横のオイルクーラーはエンジンオイル用ではなくてHSTのオイル用。
HST(Hydro Static Transmission)
「ハイドロ・スタティック・トランスミッション」
油圧式の無段変速ノークラッチと思ってください。
変速と前後切り替えはレバー一本またはペダル1つのみ。
10年間お世話になった赤い草刈り機(400CC)とツーショット
お疲れ様でした。
排気量が約2倍になって、楽に作業が出来るので草刈が楽しくなりそう!
大事に使って、私が死ぬまで活躍してもらいましょう。