昨日の夜買いますと連絡したら、今日の午後には届きました。

 

超量産車のカブが納車まで1年以上かかったのに、この差は何でしょう。

 

買ったのはバイクではありません。

仕事をしてくれる4輪です。

 

リヤビュー

バックシャン(死語)ですね。

ナンバーは付かないので私有地内しか走れません。

 

顔つきは昆虫系で、スズメバチに似ている。

隣の赤いのは今まで使っていたもの。

 

我が家用の乗用草刈機を新しくしました。

果樹園でもないのに、

と無駄に思えるかもしれないが

老後の体力低下を想定した設備投資(価値は生まないが)なのだ。

決してオモチャでは・・・・??

 

エンジンはKawasaki製FS651V

空冷 OHV 726cc V型二気筒 横置き

最高出力22馬力

 

クランクシャフトは垂直なので

クルマやバイクにはありえない搭載方向。

写真の手前左右にシリンダーが出ている。

愛車のモトグッツイV7とエンジンの構成はそっくり。

排気音は静かだが、やっぱりV型エンジンの音がする。

 

各社の汎用エンジンではV型二気筒650~750ccが一番大きいが、

汎用エンジンだけでは利益が出ないらしく、

スバル→ヤマハの子会社身売り→名光精機の子会社に身売り。

このカワサキも三菱重工メイキエンジンに身売りされた。

ホンダだけは自社生産を続けているが、何とも・・なご時世ですね。

 

更に、乗用草刈り機も全く同じものを色違いで

共立(赤)

オーレック(白/緑)

クボタ(白/青)

で販売しているのが実情。

 

エンジン横のオイルクーラーはエンジンオイル用ではなくてHSTのオイル用。

HST(Hydro Static Transmission)

「ハイドロ・スタティック・トランスミッション」

油圧式の無段変速ノークラッチと思ってください。

変速と前後切り替えはレバー一本またはペダル1つのみ。

 

10年間お世話になった赤い草刈り機(400CC)とツーショット

お疲れ様でした。

排気量が約2倍になって、楽に作業が出来るので草刈が楽しくなりそう!

大事に使って、私が死ぬまで活躍してもらいましょう。