ハンドル交換グリップヒータ取り付けを少しづつ進めました

グリップエンド取り外し
取り付けビスがねじロックで固着しているのはわかっていた


実は、ショックドライバー(インパクトともいう)を持っていなかったので購入た
右は1発であっさり緩んだが、左は固くて家族にプライヤーでグリップエンドを抑えてもらい数発でねじが緩んだ
コツは大きいハンマーでガンと叩くことでしょうか

ハンドルウエイトの取り出し


エンド側が接着剤で固定してあり、ボルトで引いたぐらいでは抜けない
数年に1回の出番だったスライドハンマー、役に立ちました


ハンドルの比較
クロス純正
L=720 H=120
カブプロ純正
L=650 H=100


長さ、高さと絞り角度は良いが両端が下がり気味なのは気に入らない

グリップヒータの取り付け
カブなのでL=115を買っておいたら、クロスカブのグリップはL=120だった


ACアダプタをつないで予熱し、十分に温まってから
付属のアルミテープ(径調整用)と普通の接着剤を併用して取り付け
(専用接着剤なんて古くなって使えなかった)


スロットルチューブは、純正を(凸削り)加工するのが面倒なので社外品を購入
予定外の「ハイスロ」だったのでアクセルワイヤーの長さ調整が必要となり、車体の外装を外す羽目になった(写真なし)

いきなり完成状態


アクセルワイヤーが長さ余り気味なので取り回しが窮屈
両端が下がったハンドルは起こし気味にせざるを得なくて、メーター下がますます窮屈


さらに、グリップヒータの配線も集中して「イカ墨パスタ」状態
とりあえず詰め込んでおいたが、そのうち手直しが必要だ

純正と同じ位置のスイッチも配線の取り回しが気に入らないので後日修正の予定

グリップが短いので、グリップエンドとの隙間ができている
これもスペーサーを作って見栄えを改善する予定


取り付けステーなどをブラックアウトしたウインドシールドは一体感が出た気がする
(自己満足100%)

 

USB電源は電圧も表示する
未使用時はOFFにして蓋ができるのもよろしい

細かい手直しは必要だが、とりあえずのセットアップが完了
 

ライト上の隙間が大きくてちょっと間抜けな感じだが・・


納車後の風邪と所用で慣らし運転が進んでいないので、週末は走ってきますよ

クロスは遅いから・・改造を・・などの声もあるが
私のクロスはその手の改造をする気はありません
2次減速比も当分変更しない
だってよ~ メーカー(の開発担当さん)がさんざん考えて設定してあるんだからね

もっとスイスイ走りたければ、私はWaveかCBFに乗れば良いいのですから