宿題のツーリングレポート始めるぞぃ

9/8 
前日までに準備万端のはずなので
荷物の積載を確認だけして9時前に就寝

9/9
夜半過ぎにトイレに起きたら眠れない
ロングツーリングの朝によくある事だが何歳になっても子供と同じだ

ウトウトしながら2時半過ぎまで過ごしたので起き出す
出発予定は3時半なので少し早いが身支度を始めた

さぁ行くぞ!と真っ暗な外に出たら

雨ザーザー 

雨雲レーダーを見ると大した事なさそうだが
実際は結構な降りようだ
しばらく様子をみたが止む気配は無い

また雨の出発か・・・
(北に向かうときはいつも降られる)

バイクに積んだ荷物を出して合羽やオーバーブーツなどを取り出して着込む
そうこうするうちに時刻は3:35
岩手・青森は晴れの予報だから頑張ろう!と出発

明け方の4号線はトラックがぶっ飛ばす
雨しぶきが視界を邪魔するし、路面が滑るので急ブレーキもご法度

気温は低めだが、合羽を着ているので蒸れる

5:30
仙台市内を抜けて泉まで来たら雨が上がった
すき家に止まって合羽を脱ぎ朝食にする

合羽を脱いでしばらく走ったらまた雨が降ってきた

雨雲レーダーでは雨はもう少しなので

とりあえず道端で上だけカッパを着る


 

しかし雨はどんどん強くなる
先は長いので(残り400km)路肩にバイクを止めて合羽を着こむ

岩手に入っても雨は続く

 

アクセルを開けるとクラッチが滑る
そういえば、春のツーリングでも同じ症状が出て
クラッチ調整でやり過ごしたが、やっぱり駄目だったか?

Waveは通勤や普段乗りに使っているが、登りでアクセルをグッと開ける乗り方はしなかった気もする

一関で給油のついでにクラッチの遊びを増やしたが、ダメだった
これ以降はアクセルをゆっくり開けて、だましながらの走行が続いた


このころから

タイヤのどこかから「シャッ シャッ」という音が断続的に聞こえ始めた
タイヤを見たが異常なし
フロントブレーキのパッドが引きずっている風でもない
減速時に音が出やすいのでドライブチェーンがケースに接触しているのか?

平泉の道の駅で休憩と異音対策
ドライブチェーンの遊びは問題なかったが、やはりチェーンケースに少し接触している
減速 → チェーンが緩むのは上側 → 異音も上側
と見当をつけて上側のチェーンケースを横に押したり引いたりしたら音が出なくなって一安心

しかし、相変わらず雨は止まない
まだ200kmしか走っていない

北上まで来ると雨は上がってドライ路面になった
合羽を脱いで身軽になり見慣れた北上の風景を走る

雨から解放されて快調のはずだったが
あ、つ” い
花巻まで来ると更に暑くなる

これも毎年のパターンで

空港前のコンビニに止まって水分補給と上着を脱ぐ

 

盛岡でブログの知り合いを突撃訪問して驚かせ

(写真撮り忘れ)

 

12:00

道の駅石上の丘は初めての訪問

 

十割蕎麦を食べたが私には違いが分からずガッカリ

(値段見たらわかるだろうに)

 

4号線を順調に進み、いつも休息する三戸の道の駅へ

 

暑さは相変わらずなので

人気商品らしい「せんべいあいす」を所望する

ラムレーズンを取ったはずなのに食べたらイチゴだった

相当ボ~~~っとしていたのだろう

 

残りは160kmほど

燃料ゲージのセグメントは最後の点滅で給油の時期だったが

何となくGSをやり過ごしていたら

スタントが全く無い南部~五戸エリアに入ってしまった

この付近の4号線バイパスは山の中ばかり

 

燃料計が点滅を始めてから50kmほど走り十和田町に来た

ここも4号線は市街地を大きく迂回していてGSは1件ぐらいだ

ったはず

 

時間のロスよりも給油を優先で市街地に入り

最初の店で給油したら3Lしか入らなかった

(容量3.7L 2.7Lでセグメント点滅)

スタンドの従業員に行き先を聞かれ

「福島から来てむつ市までです」と言えば

「あと2時間半 まだ遠いね~」と

 

残りは90kmだ 行くぞ!!

 

野辺地に着いてむつ市の標識を見たら元気が出た

と言ってもまだ59km残っている

普通なら1時間半かかる距離

 

陸奥湾と下北半島が見えるとホッとする

一番右が釜臥山のシルエットだろう

やっぱり距離があるな

 

しかしこの先はむつ市まで真っ直ぐ

おまけにクルマはほとんど走っていない

(クルマは無料の高速に入る)

 

17:00

無事むつ市に到着しました

 

連泊予定の民宿で笑顔の女将に迎えられたら疲れはどこかへ飛んで行った

玄関には見た事のあるポスターが貼ってあった

前日に主催者の吉田さんがやって来てポスターを置いて行ったとの事だが、それは口実で女将の顔を拝みに来たのだと思う (;'∀')

 

今夜は「ビジネスコース」で予約したので

食事は豪華版と言う訳ではないが

私には十分以上の美味しい夕食です

 

これは「蕪の鶏そぼろ煮」

味付けはとても良くて私の好み

お刺身は大間のマグロ

「まさか

カブミーティングにかけて蕪ですか?」と聞いたら

たまたまだったようです そうだよね

 

久しぶりの民宿と美味しい食事と疲れで

すぐにぐっすり眠ってしまった

 

本日の走行約500km 所要時間13.5時間

 

2日目に続く