去年亡くなった母の遺品に混じって
未使用の鉄カブ用と思われる車載工具が出てきた
バァさん最後のカブは初期型のリトルカブなので
25年ぐらいは経過しているはず
昨今では200万円のバイクでも粗末な車載工具だが、これはカブ専用でそれなりに充実している
リヤタイヤもプラグも外せる
手持ちのもっと古い工具と見比べたらプライヤーの違いに気が付いた
左:新 右:古
先端の口(ジョー)の厚みが全然違う
軽量化のためだろうか?
ネジを外すと2つに分解できるのは同じだが
柄の部分の先端が違う
古いのは先が曲げてある
実は、この部分の曲がりのおかげで
これをタイヤレバー代わりにしてタイヤ交換できるんです
昔の常識なのか、私の思い込みなのか分かりません
そうは言っても
道ばたでこれを使ってパンク修理はしたく無いので
ツーリングの際は小型のタイヤレバーを携行します
新型カブになればチューブレスなので
パンク修理も簡単で安心ですね
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