ようやく春らしくなってバイクシーズン到来ですね

スギ花粉が多いのでバイクで走ると翌日具合が悪くなるのですが・・・やっぱり今週末はバイクに乗るぞ!

 

 

40年ぶりに再開したギターの練習

 

当初の練習曲だったTears in heavenもろくに弾けないのに

すぐに飽きて他の曲にも手を出した

 

Simon&GarfunkelのAplil come she willと

Beatles のBlackbird

 

私の記憶では若い頃に練習して多少は弾けたはず

スリーフィンガーなんて問題なかった・・

 

「あれから45年」 

 

時間は残酷だ

 

劣化した右手と左手が

老化した脳みそと連携するはずもなく、全然弾けない・・・

4月になれば彼女は典型的なスリーフィンガー奏法だが

そこは難解なコード進行で知られるポールサイモン

リフ(繰り返し)でも毎回違う弾き方をするしリズムも変わるw

 

しかし、現在は動画サイトで詳細な解説を見ることができるので、昔の譜面では理解できなかったことがわかるようになった・・

が・・・

ますます難しくて、もう大変です

 

 

 

ポール・マッカトニーでおなじみのブラックバードは、スリーフィンガーではなくツーフィンガー奏法だと初めて知った

ツーフィンガーの名前は知っていたが全くやったことが無かった=ど初心者

 

あ”〜〜〜指が〜〜

 

ビヨ〜〜ン 引っかかった〜〜

 

指が攣るヒィ〜〜〜

 

 

ポンコツギターもリペアします

賞品だった20年ものHeadway

ブリッジの駒を牛骨製に交換したら・・・

(弦高調整なども含む)

 

安物ギターとは思えない絞まった張りのある

すげ〜〜いい音になりました

 

 

ガレージの飾り物だったベトナム製のギター

トップは単板なのでいい音が出そう

ボディのインレイはきれいだが

弦高が高すぎて使い物にならなかったやつ

 

 

ブリッジはヒビも入っているので接着剤を流し込み

 

駒をギリギリまで削って削って低くしたが 限界だ

 

ナットも2mm近く下げたが、あと0.5mmぐらい下がるかな

 

どうやらこのギターは

演奏ができそうもないのでディスプレイ用に戻すことにした

 

 

さぁ今夜も「4月になれば彼女は」を練習だ

左右の指を使うことで老化を防ぐことができると信じて・・・

 

日々鍛錬し、

いつ来るともわからぬ機会に備えよ 

        dy 伴 虚無蔵