1/30

AM9時を過ぎても気温は1℃

寒いのでバイクで出掛けるのは止めようかと思ったが、日が差してきたのでセローを引っ張り出す

今日はHikiさんと山の上まで登ってラーメンランチツーリングだ

山には雪雲が掛かっていて福島市内は雪が舞っているらしいが、目的地は15kmほどの近場なので問題無いだろう

 

山の上まであと500mでカチカチの雪道登場です

 

一旦解けた雪が凍っているので非常に走りにくい

路肩の雪が無い隙間を走れば坂は登れるので「押し」はしないで済んだ

 

今日は鉄塔の下でラーメンランチです

 

吾妻山は雲がかかっていて眺望は今一つ

 

まだ午前11時ですが天気が変わらないうちにカップ麺を出して準備開始

今日は装備軽量化のためポットのお湯でラーメンを造ります

 

ポットにお湯を入れて1時間程度なので麺も何とか食べられる程度に戻せてよかった

 

時折北西の季節風に乗って雪も飛んでくるが、見晴らしの良い場所で食べると美味いんだこれが

今日は雪の状態が良くなくて、轍のない場所は全く前進できず

山の上や枝道へのアタックは見送りです

 

とは言いつつ、ついつい雪のある道へ入ってしまうのは毎度の事

 

普段なら普通の道でも雪が有ると手ごわい

数百m走れば体がホカホカになる

 

UFO物産館で一休みしましょう

 

いつもなら飛び魚ラーメンですが、今日はコーヒーを注文します

 

最近は喫茶店に行ったこと無いし、400円のコーヒーなんて久しぶりだぁ

とスタバにもドドールにも縁のない田舎者の二人であります

 

時刻はまだ正午

天気が良いので帰路は近くのトライアル場に行ってみることにします

 

明治トライアルパークは20人ほどが練習中

このトライアル場を作るころは私もメンバーの一人だったのですが、仕事の都合でトライアル熱が冷めてしまいました

要するに万年下手くそなので飽きてしまったのも事実

 

トライアル未経験なのにTLR200乗りのHikiさんにコースを走るようけしかけます

「あの坂をまっすぐ登って、降りてくるだけなら簡単だからやってみて?」

 「いや~~~みんなが見てる前で転ぶと恥ずかしいから」

「大丈夫だって、トライアルで転ぶのは普通の事だから誰も気にしないって」

 

練習の皆さんが昼ごはんになったので、コースの端っこで人目に付かない場所に行ってコソコソ走ることにしました

(トライアル場はトライアルタイヤ以外のバイクは走行禁止です MXタイヤだと簡単に荒れてしまう)

 

簡単な2段ステアを見つけたので二人で走ってみます

この程度なら楽勝かな?

 

Hikiさん最初から走り切る!

 

 

 

 

私もやってみました

転ばなくてよかった~~

 

 

 

 

次は岩場です

土の斜面なら平気でも岩が見えると怖い気もする

Hikiさん3回目で登り切った

 

 

 

 

私は1回目、土山の上でエンスト(クラッチ切り損ね)

2回目はクリーン!!

 

 

 

 

ビギナーレベルでしたが、久しぶりのトライアルごっこを楽しみました

今日は雪山装備の厚着だったので身動き取れず(言い訳)

次の機会には加齢な、いや、華麗なライディングが出来たら良いな~

と夢を描きながら機嫌よく帰途についた二人でした

 

いつもご覧いただきありがとうございます。