末廣 フクノハナ | 友膳のブログ

友膳のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、日本酒のオススメ❗❗



昨年より息子さんの新城大輝社長に代替わりした、福島・会津の老舗蔵にして人気の末廣酒造の特別に仕込まれた1本です✨✨✨




末廣 特別純米フクノハナ生


「フクノハナ」は、昭和34年に東北農業試験場で開発され、昭和41年に福島県で品種登録された酒米です。



この酒米は、米農家と酒蔵の「福」を与えると意味を込め「フクノハナ」と名付けられました。



沢山の酒蔵で使われていましたが、大量生産に不向きで高度成長期の中、使用が減少。

昭和50年に登録を抹消、その後は「五百万石」が主に使用される事となりました。



それから30年が経った頃、末廣酒造の杜氏「『佐藤寿一』さんが、「フクノハナ」を忘れられず、東北農業試験場から10gの種もみを譲り受け栽培、復活させました❗❗



そしてついに令和4年、福島県の産地品種銘柄の選択銘柄に登録されました✨



そんな幻の酒米で、仕込まれた特別な一本❗❗



優しく広がる香り。

穏やかなながら、しっかりとした旨味。

さり気ない酸が後味を締めてくれます。



貴重な四合瓶1本の早い者勝ちです🏃💨

是非お楽しみ下さい😊



本日もよろしくお願い致します🙇




日本酒処 友膳

☎045-341-4398