子どもたちの考える力・表現する力を育てる質問のコツ!~小学生クラス開催 | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

 意味わかってるのかなぁ?

 

絵本の読み聞かせをしながら、

「内容をきちんと理解しているのかなぁ?」と

確認したくなることありませんか?

 

 

╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしている大矢 悠卯です!

▶ 自己紹介はこちら

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加

 

 指示待ち人間に育ってしまうかも…

 

読んだ本の内容が分かっているのか気になるとき、

 

「どんなお話しだった?」

「どういう意味かわかる?」

 

と直接質問するのはNG!

 

 

間違ったら嫌だという気持ちが働き、

発言しづらくなる子もいます

 

答えや指示を待つ子に育ってしまいますよ

 

 

質問の仕方を変えて、

子どもたちの考える力・表現する力を引き出しましょう!

 

わたしがレッスンで良くする質問は次の2つ

 

  1. 似たような体験をしたことあるか聞く
  2. 気に入ったところ、好きなところを聞く

 

 

 1.似たような体験をしたことあるか聞く

 

ある場合は

 

「どんな気持ちだった?」

「詳しく教えて!」

 

と話を深めていきます

 

 

ない場合も

 

「もしあったらどう?」

 

と話を広げます

 

 

じぶんが体験したことある内容は理解しやすい!

 

わたし自身、自然科学や歴史に関する本は

知識でカバーしながら読み進められるな、と

感じたことがあります

 

レシピ本もそうですね!

 

使われている単語は難しいものもありますが、

身近な体験・知識がカバーしてくれるんです

 

ノンフィクションでも

ファンタジー・SFよりスクールライフの方が

わかりやすいです

 

 

 

 2.気に入ったところ、
   好きなところを聞く

 

「感想を教えて~」

 

こう聞くとぼんやりとした答えしか返ってきません

 

 

でも不思議なことに

 

「気に入ったところ教えて!」

「どうして?」

 

と聞くとたくさん話してくれるんですよね

 

 

質問を具体的にすることで

答えも具体的になる!

 

イマイチ理解できておらず、

不思議な解釈をしていることもありますが

 

「なるほど、そんな風に思ったんだね!おもしろい!」

 

さらっと返します

 

 

何度も読むうちに、または成長と共に

理解は深まってきますので時間をかけましょう!

 

 

 おうちでもやってみて!

 

内容が理解できているのか、

気になってしまうのが親心

 

確認するのは悪いことではありません

 

確認の仕方を工夫して

子どもたちの考える力・表現する力を引き出しましょう!

 

 

おやこの会話が増える英語絵本『にぎやか読み』、

おうちでも試してみてくださいね♪

 

 

 

小学一年生から始める!
おうちで英語絵本の読み聞かせ
~ 発話を促す『にぎやか読み』 ~


 

 

★電子版をご希望の方はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CFF3881X


★紙の本をご希望の方はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CF4J4GCN

 

 

読み終えましたらAmazonのサイトに

レビューをいただけますと励みになります!

お忙しいときは★だけでも、お気持ち届きます!

 

↓特典もお忘れなく受け取ってくださいね!

 

 

 

レッスンで読んだ絵本はこちら

 

 

 

 

ご提供中のお子さま(おやこ)向けレッスン 

▼小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)

 

 ママのおうち英語サポート力向上講座 

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
大矢 悠卯(おおや ゆう)

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪