【感想追記あり】2020年2月バイリンガル絵本クラブ開催レポート | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

昨日は2月のバイリンガル絵本クラブでした!

今回は1組のおやこさんが初めてましての方。
4組のおやこさんが2回目、3回目の方!

一度のみならず、2度3度と何度も足を運んでくださる…!
本当にありがとうございます!!



英語絵本や歌を通して、
英語が身近になると良いな。

おやこで過ごすおうち時間が
より充実したものになると良いな。


そんな気持ちで毎回準備を進めます。


今回のテーマは「I Love You!」

ちょっと遅くなってしまったけれど
バレンタインにちなんで

読みながら「大好き!」がたっぷり伝えられる
絵本を持っていきました。




それではいただいた感想の紹介です。

お出かけ後のお忙しい中、
すぐに感想を送ってくださってありがとうございます!!

沢山本をご紹介していただけるので、育児初心者の私にはとても参考になります。

実際に手にとって厳選された本の中から更にその場で息子の反応を見れるので、まだまだ子供を連れてゆっくり本屋さんへ、、、というのはハードルが高い私にはとても有り難いです。

そして先生のセレクトのセンスが素晴らしく、親もこれ欲しい〜となる可愛い絵本もあったりしてテンションが上がります。


いつも母子だけの小さな小さな英語の世界だったので(パパは日本語だけなので(笑))

今日はゆうさんの声がけや、子どもが初めて聞いた単語が沢山あったので、

子どもが帰ってから、いっぱい知らない英語があるね〜、楽しかったね〜と、言って。

早速新しいフレーズを使いはじめたので、ビックリしました。


自分では絵本の種類も、偏りがちなセレクトになっているのもあるな、、と気付きもあり母子共によい刺激になりました。

早速今日読んでいただいた、気になった二冊を購入しました!


子どもと一緒に参加できること、繰り返し参加できて本人のなかでわかるが増えて意欲に繋がる。

家で触れ合っていればもっと反応よくなってくれる。

もちろん家での時間にもすごく取り入れられる。

あとは自分にとってもモチベーションになる(他のママとかお子さんの様子を見られて)。


フリータイムに他のお母さんと講師の会話とかが気になったりします。

前回の質問内容も返答なども次回の始まりとかで共有したらくいつきもよくなったりするかなー


初回に教えていただいた手遊び歌が大好きでよく一緒に踊って歌っています!

初めて聴く曲も音楽が流れた瞬間リズムを息子が刻んでいて楽しんでいました!

ゆうさんの選曲がいつも息子の心を掴んでくれています。
絵本も同様でいつも息子の心を掴んでくれています!

毎回新しい絵本との出会いが楽しみです。


昨日の最年長は、3歳の男の子。

お部屋入ってくるなり“Hello!”と
声をかけてくれました!!

おうちでお母さまとコツコツ取り組んでいらっしゃる、しかもそれをとっても楽しんでいるすてきなおやこさんでした。


Miwaさんのブログを読んでいる方で
自作教材持参してくださってたんです!

たまたまMiwaさんが音読学習の記事を書かれていました!
ご紹介させてくださいね!


もっとゆっくり見せてもらえば良かった!!

他の参加者の方にもシェアさせてもらえたら
良かった~!!!


どれくらい続けていらっしゃるのかな。

聞きそびれてしまいましたが、息子くんは
英語の引き出しが既にしっかりできていて、

他のお友だちがおもちゃを渡そうとしたときに
“No, thank you.”と紳士なお返事!

楽しんでいる息子くんを見て
次のステップも検討されているようでした。

何かお手伝いができるといいなぁ。



ちなみに昨日の参加者は全員男の子!

絵本を読みながら、
歌を歌いながら、

ママに何度も何度もたーっぷり
ギュってしてもらって、にっこりさんでした。



「あと10年後には3歳長男も…
ああ、今のうちにギュってしよう!」

と意気込んで帰宅、長男の元へ向かったら

「ママ好きじゃないから!go away!」

って言われました…


まさかの…もう…手遅れ……?!





それでもママは諦めません!


ママの声が子どもにいちばん届くって知ってるから!

ツンデレ長男も本当は聞いてるってわかっているから!!



昨日の参加者のママさんも
ブログを読んでくださっているママさんも

「自分でもやれる!」っと
自信がつきますように。

ママとの新しいチャレンジを
おやこで楽しめますように。

心より応援しております!

困ったことがあれば連絡くださいね!





バイリンガル絵本クラブ 開催情報
 
神奈川県初のバイリンガル絵本クラブ!

いっしょにおうち英語に
チャレンジしてみませんか?







詳細・お申し込みはこちら
【満員御礼】ありがとうございます!
3月3日(火)追加開催申し込み

【満員御礼】ありがとうございます!
3月10日(火)申し込み(キャンセル待ちの受付です。)

【NEW】
3月26日(木) コラボイベント申し込み(残2)


※ 3月のバイリンガル絵本クラブについて

不特定多数の方が出入りする会ではないため、
基本的には開催の予定でいます。

ただ小さなお子さま連れの方がほとんどです。

移動手段で公共交通機関をご利用の方は特に
無理はなさらぬよう
各自の責任で判断をお願いいたします。

キャンセルの場合はその旨連絡をいただければ
それで結構です。


また4月以降の予定は幼稚園の予定が出てから
させていただきます。
こちらの都合でご不便をおかけしますが、
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

おかげさまでリクエストをいただき、
土日開催や出張開催も検討中です。
お互いのベストなタイミングで
ご縁が繋がりますように…!

\こどもとすてきなおうち時間を/
おやこ時間サポーター 
おおや ゆう

【イベント情報】
https://smart.reservestock.jp/menu/profile/28266

【メール】
enjoy.oyacotime▲gmail.com

※お手数ですが▲を@に変えてください。

【インスタグラム】
@enjoy_oyaco_time

【LINE公式アカウント】

@269gwvux