フジロック2012、1日目。 | 余裕の無き毎日。

余裕の無き毎日。

赤裸々な日々を綴ります。


余裕の無き毎日。
今日からフジロック1日目。
昨日はそこまで夜更かししなかったので3人でオアシスで朝食タイム。

その後、THE BACK HORNを見るべくグリーンステージに移動。
ルーキー・ア・ゴー・ゴーの前進Levi's NEW STAGEから出ているのでフジロックには縁があり、
ライブを見ていてグリーンステージに立つ意味の有り方が伝わってきました。
コバルトブルーと言う曲が好きなんですが演奏してくれて朝からテンションアップ。

その後、DJANGO DJANGOの見るべくホワイトステージに移動。
一瞬衣装がお揃いのTシャツに見えたんですが、
地味にTシャツの模様が異なっている隠れオシャレバンド(笑)
キーボードの人がドラムのフロアタムを叩いたり自由なプレイスタイルなバンドでノリが良く楽しかったです。

その後、ハンバートハンバート× COOL WISE MANの見るべくフィールドオブヘブンに移動。
時間の関係上、あまり見る事が出来なかったんですが良い意味で緩い感じで
フィールドオブヘブンらしい心地良いサウンド。

その後、レッドマーキーに移動する途中で少しだけTHIRD COAST KINGSを見る。
元々見る予定は無かったんですがあまりにかっこ良いファンクサウンドで一瞬で釘付け状態。
ホワイトステージでbootsy collinsを見た事があるので
個人的にファンクと言えばホワイトステージが脳裏を過るのです。
かなり熱かったにも関わらずスーツ姿で熱演するのはさすがの一言です。

その後、レッドマーキーに到着しチャットモンチーの登場。
メディアにもよく出ているチャットモンチーなのである程度の集客は予定していたんですが、
レッドマーキーに到着した時点で入る事が出来ず、
数曲演奏した所でどうにかレッドマーキーに入る事が出来て人気の程が伺えます。
初めてチャットモンチーを見たんですが女性2人で演奏しているとは思えない音圧でびっくり。
最後に演奏した『恋愛スピリッツ』は本当に良い曲でした。

その後、お急ぎでThe Birthdayを見るべくグリーンステージに移動。
ギタリストがフジイケンジさん(ex.MY LITTLE LOVER)に変わってから見るのは初めてで楽しみだったんですが、
フジイさんのギタープレイがThe Birthdayにハマっていて、更にかっこ良くこれまた一瞬で痺れまくり。
日本のロックを引っ張っているバンドが目の前で見れて本当に幸せでした。

その後、グリーンステージに残りBOOM BOOM SATELLITESのライブを見る。
当たり前の話ですが今回のフジロックでスピーカーの近くの方が音が良い事に気付き
前の方で見たいと思ったので初モッシュピットに潜入。
やっぱりモッシュピットで聞くと繊細な音まで聞く事が出来るし、
周りのオーディエンスと共にテンション上げてライブに臨めるので最高な空間でした。
定番の『KICK IT OUT』のイントロが鳴った瞬間、周りのテンションも最高潮でセットリスト的にも大満足。

その後、HIROMI THE TRIO PROJECT featuring Anthony Jackson & Simon Phillipsを
見るべくのんびりオレンジコートまで移動。
上原ひろみさんの存在は知っていたんですがどんなピアノプレイをするかわかっていなかったんですが、
鍵盤楽器から打楽器のようなビートで弾くプレイに終始圧巻。
そのビートを支えるのがAnthony JacksonとSimon Phillipsの最強リズム隊。
Simon Phillipsは昔から聞いていたんですがライブを見るのは初めてで、
その安定感とダイナミクスで完全に打ちのめされました。
ジャスなので譜割りも全く謎だらけでしたが、それ以上にプレイで引き付けるのはさすがです。

その後、今日のヘッドライナーのTHE STONE ROSESを見るべくグリーンステージに移動。
結構期待していたんですがイアン・ブラウンがびっくりする位に歌がヘロヘロでびっくりしまくり(笑)
でも上手いだけが全てでは無い、THE STONE ROSESと言うバンドの存在理由は
そこにあったと思うライブでした。

完全に限界モードでしたが気合いでオールナイトフジを見るべくオレンジコートに移動。
今年のオールナイトフジは10周年と言う事で例年より3倍のスピーカーの数が設置されていたようで、
4つ打ちのキックが完全に疲れた体に染み込み気持ち良過ぎ。
その気持ち良さの為にお目当てのDJ KRUSHが始まる寸前で寝てしまい、
起きたら丁度DJ KRUSHが終わっている始末(苦笑)

これもフジロックならではだと思いながらフラフラの状態でテントに帰還。
そして例年同様に1日目にして脹脛が限界破裂。。


■次回公演

2012/8/29(水) 高田馬場AREA
次世代エキサイト主催『エキセントリック≠カーニバル』

開場 16:30 開演 17:00
前売 3,000円 当日 3,500円

次世代エキサイト
Hi:BRiD
SaTaN
PLUNKLOCK
THE VELVET
yazzmad
Soarr

[チケット販売]
6/20(水) ~ 次世代エキサイト物販予約(A1~)
6/23(土) ~ ローソンチケット[Lコード 71864] (B1~)
6/23(土) ~ バンド予約 (C1~)
※入場順:アルファベット順

※制作側の都合により次世代エキサイト物販手売りは次世代エキサイト物販予約 (A1~)に変更させて頂きます。
次世代エキサイト物販予約にてご予約された方は、ライブ当日15:45から受付にて予約された順にチケットの引き換えを行わせて頂きます。

●チケット引替順
1:2012/6/20に次世代エキサイト物販予約された方(物販申込順引換、A1~50シャッフル)
2:2012/7/18に次世代エキサイト物販予約された方(物販申込順引換、A51~100シャッフル)


今日の壱曲。
THE BACK HORN『コバルトブルー』。