生まれる・死滅する言語 | 珍論観察人@ゆうゆう高投資研究班

珍論観察人@ゆうゆう高投資研究班

常識を疑い真実を知る!長期投資よりも安全なデイトレード。分散投資としてFXやCFDや語学やSOHOや起業や節約や禁煙や予防医療などの無料情報を収集しています。

現在のNYダウは7384.39ドル、1米ドル94.18円、昨日の日経平均の終値は7416.38円。円安なのに株が安くなる「悪い円安」と言われているようですが、日本円が安くなれば日本株も安くなるのが本当なのかもしれません。それにしても日本は高齢化社会で円安が進み株安が進むとヤバイですよ、、、GDPなど世界で比べると低成長だし。。。


原因は長老政治だからだと思います。環境に悪い儲かる利権や自分の性欲(飲酒欲・喫煙欲など)だけは守る、そのくせ古き良きものは保護しない、、、オリンピック誘致で東京都内の道路は税金を沢山かけて緑化するけど東京近郊の里山は近所に住んでいない住宅地があるのに新たに住宅地開発をするように、、、温暖化だけしか考えず生命のリサイクルを考えないエコって。。。でも温暖化も日本は離島が水没し排他的経済水域が無くなる経済的損失がありますけどね、、、エコ懐疑派っていうのは経済成長の必要性で誤魔化しますが、経済成長となると移民って話になるし、、、それをするなら移民の移動で環境負荷や母国に送金なんてデメリットもあるから自国民の若者を増やす少子化対策した方が良いのに言わないし、、、温暖化は日本にとってメリットは無いです。エコ懐疑派の隣国の新興国が経済成長をしたいとか日本の排他的経済水域や魚や海洋資源が欲しいというだけです。証拠に日本の寿司が外国で流行ってますよね、、、でも中国にセリ負けてるから更に魚の値段は高くなりますよ。。。ロシアなんて暖かくなって住みよいなんて意味合いのことも言ってますが、大国やメジャーな言語だけが生存出来れば良いというのはエコではなく資源大国のエゴです。


世界2500言語消滅危機、ユネスコ「日本は8語対象」
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200902200176.html


過疎などで話し手が高齢化していなくなってしまうってことでしょうね。ITが発達した今だと、ホームページで動画のデータなども公開して欲しいですね。しかし若者の向学心を年寄りが奪っちゃいけませんよね。


准教授4人を解雇 アカハラ・セクハラで北海道教育大
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090220/crm0902201859035-n1.htm
諭旨解雇された3人は平成18年ごろから20年9月まで、アイヌ語研究など自分たちのプロジェクトの手伝いを数十人の学生に強要。


しかし周りの雰囲気は「マイナーな言語研究じゃ金にならないからメジャーな金になる言語をやれよ」って場合もありますよね。でもメジャーな言語は誰でも出来るからマイナーな言語を知っている方が希少価値になるかもしれません、、、世代間格差のように、低学力な年寄りでも人口少なけりゃ高給取れるように。。。


また消滅しそうな島の言葉を最近の感情的な島ドラマ・ブームとあわせて放送してみてはどうでしょうか?金持ちの年寄りなんかは見て凝ると思いますよ、、、老人ホームでインドネシア人を介護士研修生として来日させて高齢者がインドネシア語の勉強してましたからね、、、高齢者は他にも古本市とかでも客の多数を占めてますし、こういうのは好きだと思いますよ。そしてパソコン使えない年寄り向けにTV通販などで売っている翻訳機を作れば売れるかもしれないですね。


「\(^o^)/オワタ」も一発変換 辞書を共有するソーシャルIME、慶大生が開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/20/news051.html


かたやベンダーや大手家電などやソフトウェアハウスや制御系の開発会社って本当使えないですよね。IT系企業って意外と旧態依然としているんですよね。例えば「企画書は紙で出せ!」でしょ、、、年寄り管理職がろくにパソコンも使えないから、、、大手家電の若い技術者のユニットリーダーでさえも鉛筆で書いてるし、、、鉛筆デッサンってお前は文系の画家かよ、、、アニメの作画やってスキャンするわけじゃねーんだよ、、、他にもマスコミ関係者やカメラマンに多い趣向の「ポジ(写真の絵そのまんまの)フィルムの方が味がある」とかいうのも古代(誇大)妄想な気がするし、、、腕の問題だと思うんですが、、、古い技術しか使えないやつに限ってこだわりが強いというか、使えない言い訳の決まりセリフが決まっている、、、コストやリスクに対して精神論や文化論という論点違いの物で反論しウヤムヤに誤魔化そうとする。


でも馬鹿は文系だけじゃなく理系にもいますよね、、、数字で詳細に考えなきゃいけない時でも自分は余裕があるんだという器の大きさを示そうとする見栄のために、無意味な情緒を持たせようとする文系脳な理系の古い技術しか持っていない主任技師や他分野で似た脳足りんな精神科医、、、古い連中って昔からの主観ばっかりで客観的な統計とか無視すんだよな。。。そして「(どこぞの)プリンターのドライバーは馬鹿(使えない)」とか言いながら使っている技術馬鹿、、、企画の修正あるんだったらパソコンデータをLANとかで共有だけにしとけよ。。。ソフト開発はネットでミーティングした方がタイピングや時間の無駄も省けるでしょうに。。。でも戦前以前くらいのマイナーな言語とか方言とかの昔の文化は貴重だけど昭和30年代くらいの近代工業主義的なものは今更持ち出されると邪魔ですけどね。。。