京都旅行〜最終日 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

京都旅行も最終日😊

2泊3日の旅行は楽しさもあって あっという間


お金と時間が許せば あと1週間くらい旅行を続けたい気分❣️


今朝は夜中に何度もトイレに起きたせいか スッキリとは目覚められませんでした😥


朝食は昨日と同じ ブッフェ❣️


娘と母はご飯と味噌汁でしたが 

わたしはやっぱりパン🥐


2日間でしたが とても美味しい朝食でした😋


帰りの新幹線は午後4時頃


それまでに 最後の観光をして お土産も買わなくちゃ❣️


わたしが卯年ということもあって 

ウサギを祀っているという『岡崎神社』へ


ホテルをチェックアウトして駅に荷物を預け

バスで🚌向かいました


メジャーな場所では無いので どのバスに乗って行けば そこに行けるのかわからない


バス乗り場にコンシェルジュかいたので

娘が聞いてきて 向かうバスがわかったのたけど


金曜日ということもあってか バス乗り場はどのバスもたくさんの人で大行列🚌


座って行けるのか…母だけでも座らせたい

運良く 母とわたしが座れて 娘は立ち通し💦

40分近く バスに乗って 『岡崎神社』最寄りのバス停を降りて 歩くこと数分


娘は立ち通しのことよりも 海外からの観光客の香水の匂いがキツくて辛かったと… もうバスはダメだ💦と嘆いていたわ😥





ここでも御朱印をいただいて❣️


ウサギのお腹におみくじが入っている

可愛い置物です💕


ここからは ランチを予約しているレストランまでタクシー🚕で


鴨川の川床『イカリヤ食堂』


旅行に行く前に 『お母さん行きたいとこある?』って娘が…『鈴虫寺と川床に行ければ』ってリクエストしてたんだけど


夜の川床は目玉が飛び出るほどのお値段で💦

叶えてやれそうも無いけど ランチなら…って

イタメシのランチコースを予約してくれたんです❣️ 雨だったら店内だったみたいだけど せっかくの川床 雨にも降られずに実現できました🥰

時折り陽もさして暑いくらい💦







お腹いっぱ〜い😋 

最後の飲み物が運ばれてきた後にビックリ‼️


花火付きの特別デザート💕が運ばれてきて🥰


感激しちゃいました❣️  

長女よ 本当にありがとう🥰


お昼を食べてからは 今度はバスで🚌…

と思ったけれど どのバスに乗ればいいのか…


最後の観光先に選んだのは わたしのリクエスト

『三十三間堂』


帰りの新幹線のことも考えて『三十三間堂』は時間がなければいかなくていいと思っていたけれど


『時間あるよ』とタクシー🚕に乗って向かいました



わたしは初めての訪問❣️

1,001体もあるという仏像に圧倒されて😊

ここでも御朱印をいただき 最後のおみくじを引いて 少しだけ庭を散策して バスで🚌京都駅へ


駅に着くと 娘は『辻利のカフェでお茶したい』と言ってるけれど わたしと母はお腹いっぱいでお茶が入る余地がない💦 店内も満席だったので娘はテイクアウトして


その後は 駅のお土産屋さんでお土産を買いながら

無事に東京行きの新幹線🚄に乗り

京都旅行は終わりました❣️


東京駅に着いてから 構内の 回転寿司屋さんで


最後の乾杯🍻


東京駅で娘とは『さよなら』して

わたしと母は東北新幹線に


母のSuicaと切符の引き継ぎがうまくできなかったようで 入場するのにトラブルが発生しちゃったけれど 無事に帰宅❣️


楽しかった京都旅行は終わりました🥰


買ったお土産やおみくじなどは 追記として後日アップしようと思います😊


子供達がそれぞれにわたしを思ってお祝いしてくれて わたしは本当に幸せ者です🥰


感謝しかありません❣️ 


本当にありがとうございました😊