京都旅行〜2日目 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

スッキリ目覚めた2日目の朝〜❣️


食事はブッフェ🍽


いつもはトーストとコーヒーとバナナ🍌とヨーグルト なんて簡単な食事しかしてないわたし😅


やっぱり京都 たくさんのおばんざい的な料理が並んでて見た目も華やか🥰 どれにしようかな❓って 迷いながら〜❣️ 本当ならご飯と味噌汁なんだろうけど(娘と母はご飯に味噌汁です😋)

パン派のわたしは 和の料理にパン🥐


朝から 鰤しゃぶ キスの天ぷら 鰹のタタキ

湯葉刺し…お酒まで並んでて🍶 

わぁ❣️って感じでした🥰


お腹いっぱいのあとは 

目的地『鈴虫寺(華厳寺)』へ


昨日 支配人さん⁉️に教えてもらった手段を参考にして 母には京都駅まで頑張って歩いてもらって電車🚃で嵯峨嵐山駅まで そこからタクシー🚕(初めてタクシーアプリを使いました)を使って『鈴虫寺』へ


この階段は80段あるそうですよ😅


わらじを履いたお地蔵さんはみんなの願いを叶えてくれると言われています❣️

一年中鈴虫の鳴いている中で説法を聴きながら


人生初めての『御朱印帳』を購入し 普通の御朱印の他に開山300年記念の御朱印も3種類いただいてきました❣️


下山したあとは 近くに『苔寺(西芳寺)』があるから行こうと旅行前から予定していて 汗だく💦で歩くこと数分… 途中 こんな紅葉🍁も見れました❣️



到着するも入り口で予約をしていないと入れないと言われ😫 入れなかったけれど入り口だけ写真に納め💦



泣く泣くバス停へ🚏

娘が『予約しないと入れないなんて思ってなかったからね 昨日のうちにわかってれば予約したのに残念💦』と 予約は往復はがきか前日までのネットでの予約で入れたらしい… 今後行かれる方は予約してくださいね❣️


今度はバス🚌で『嵐山』へ


降りたバス停すぐそばから撮った『渡月橋』


着いてすぐにお昼ごはん🍚をと

娘が行きたかったお店に向かうと『今からだと2時半からの食事です』と えっ⁉️ 現在12時半…

ホント⁉️



泣く泣く諦め  渡月橋を渡って 反対側へ


お土産屋さんの2階にあるレストランへ


わたしは『冷やしおろしそば』をいただきました

母は『にしんそば』娘は『ミニ鰻丼と蕎麦のセット』

お腹いっぱいになったところで 嵐山を散策❣️


お土産を買ったりしながら わたしは『よーじや』に行きたくて 歩き始めると 歩けない母が『ここで待ってるから遊んできていいよ』と 途中で休んで待ってるという

娘とよーじやに向かうと 意外と遠い💦 

確か9年前に来た時は もっと近く感じて みんなでサクサク歩いて行けたけど…歳をとるって怖いわ😱



やっと着いて 欲しかった物を探したけれど 無い💦 店員さんに聞いてみると『全店で取り扱っていない』と 

探していた物は『メンズの洗顔料』

息子がお風呂で使っていたからお土産にと思っていたのだけれど…ありゃ じゃあ どうしよう😥


次女が愛用している『柚子の香りのリップ』をお土産に購入して  

母を気にしながらも せっかく来たのだからと

『竹林』へ



竹林内は涼しかったけれど…どうにも暑くて💦

飲み物を買って母のところへ

帰りはバスにするか…電車にするか…

迷いながら ホテル前まで帰れるバスにすることに🚌


嵐電嵐山駅で トイレ休憩だけのはずが


『お母さん お酒があるよ〜❣️』の娘の言葉に

ショップにより込み ビールとワインと梅酒を購入(梅酒は娘がわたしに買ってくれました)

娘はばあちゃんにとウイスキーを購入

重いお土産を手に バスでホテルへ🚌


ホテルでは ウェルカムティータイムで


和のスイーツ1種類と飲み物は飲み放題

娘はきなこのパフェとお抹茶

わたしと母はわらび餅とお茶やジュース


お抹茶は本格的にたてるお茶で 同じ場所にいたおばさまが『こうやるんだよ』と見本を見せてくれたので 娘も挑戦❣️

ところが違うおばさまが娘のぎこちない手を見て代わりにたててくれたのでした😁


そんなひと時を過ごした後は

夕飯までの時間を部屋で過ごし


夕飯は京都タワー近くの 

お好み焼き『京ちゃばな』へ


娘のお気に入りのお好み焼き屋さんで 関東では食べられないお好み焼きらしい😋


予約の時間が迫る中 出かけようと思った途端 結構な雨☔️


娘が『ばあちゃんは歩けないだろうからタクシー呼ぶ❓』って言うけれど

ホテルからはほんの数百メートルの場所


『そんな近い場所にタクシー呼んだら悪いよ〜ゆっくり歩こうよ』って雨の中☔️ソロソロと向かいました💦



お酒で乾杯🍻赤いのはトマトのお酒🍅

これがまた美味しかった😋


焼き枝豆 黒焼きそば トマトのお好み焼き

確かに関東では食べられない美味しいお好み焼きでした❣️

それに焼いて持ってきてもらえるのも関東人としてはそれが不思議でね😅


食べている間に雨も止み☂️


『京都に何回来てても京都タワーには行ったことない』って事で 

京都タワーのスカイラウンジへ



こんなオシャレなカクテルを呑んで🥰


これまた優雅なひとときを過ごしました🥰


ホテルに戻ると 

娘は最終日に着る服が持ってきたこの服じゃ汗染みが目立つ服で嫌だからと 

初日に着た服を着ると娘はホテル内のランドリーコーナーへ

海外からの観光客やビジネスで泊まるお客さんのために常設してあるランドリーは部屋からも空き状況がわかり とても便利❣️

でも海外からの観光客が何日分❓何人分❓の洗濯物を洗っていて 娘の番が回ってきたのは11時 これじゃ寝るのは12時半だ💦って


やっと洗濯が終わって寝たのは1時過ぎでした


わたしは何度もトイレに起きて💦(お酒の飲み過ぎかしら?) 

よく眠れなかった2日目でした😅