とりあえず備忘録〜外食 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

どうでもいい備忘録だけど😁


とりあえず外食したこと😋


ダンナの隔離中


息子とわたしは濃厚接触者の行動制限がないことから(とりあえず5日経過したので)


6月17日土曜日のお昼(わたしの仕事終わり)


『イツ花』 限定『冷たい貝の和えそば』を


いつもながら煮卵はサービスですよ❣️


牡蠣のペースト(中央のツブツブした茶色)が味のアクセントになってて超美味しかったぁ😋

暑い間(.9月くらいまで)は限定で提供するそうですよ😊



そして翌日18日のお昼(この日は休み)


『天夢』の『黄金の100%塩』久しぶりに定番のラーメン🍜

息子は『ヤバニボ塩』そして『悪魔』の和え玉


いつもながら煮卵はサービスですよ❣️


そして更に


これなんだかわかります❓

『煮干し酢』用の煮干し


店内で和え玉を食べると『味変でお好みでどうぞ〜』とだされる『煮干し酢』の中に入ってる煮干しです❣️


息子はよくお土産で『和え玉』を買うんですが

それを調理するのは わたし


息子は一度もわたしの作る『和え玉』をまずいとは言ったことないんだけど😁


いつだったか店主に『家ではなかなか美味しく出来ないのよね💦』と言ったわたし(大した記憶もないんだけど😅)


それを覚えてて『これ良かったら 酢に1週間くらい漬けておくと煮干し酢が出来るから…』と

いただいてきました❣️ 

これをいただいて〜これこそ 常連の中の常連⁉️になりましたよねぇ❣️


早速作って その後のお土産の和え玉にはかけて食べてますよ😋



6月19日のお昼は仕事帰りに1人で『サイゼ』

この日からダンナは隔離期間を終えてめでたく仕事に復帰❣️

自分に やれやれご苦労様❣️ したのです😁


といっても500円のランチですけど😁😁😁



6月24日土曜日 この日は休みだったので 

3人で『イツ花』へ

ダンナがね わたしたちが食べてきた『冷たい貝の和えそば』いいなぁ 食べたいなぁって言ってたから😁(息子と2人で美味しかったと言ったもんだから 隔離が終わったら行きたいと言ってた笑)



3人とも これを食べました😋



そして翌日の25日 日曜日 わたしは用もないのに連休です😅


お昼は姑も誘って 栃木市の『友喬庵』お蕎麦屋さんです

このお蕎麦屋さん 何を隠そう『天夢』のお隣さん

お昼の時に行く天夢で外で並んでいる時 

次々とお客さんが入っていくお蕎麦屋さんなので

ずっと気になってた😁 

ネットで調べたらセットランチが評判いい❣️(セットランチは平日のみでした😅)

息子とも『今度 隣のお蕎麦屋さんに来てみようか❓』と言っていたので

ダンナの快気祝いと称して〜ダンナの奢りでね😁


これはダンナの『カレーうどん』


これはわたしの『おろしそば』


これは息子の『天ザルそば』と『そばの実アイス』

姑は『冷やしたぬき』(画像なし)


とっても美味しいお蕎麦でした❣️

息子と『今度天夢が混んでたら こっちに来ようね❣️』と話したところですよ😊


帰りはお決まりの『タリーズ』


『ハニーアサイースワークル』右 息子とわたし

『ヨーグルト&アサイー』左 ダンナ



6月26日 月曜日


この日は夕方4時から 息子がアルバイトしてた『卯月屋』の市内のラーメン店3店舗での限定コラボラーメンの日


息子は仕事から帰ってきてからだと どんな具合か心配だけど 仕事は休めないから と仕事に行ったけど…


結局は 大好評で 4時開店で5時には完売しちゃったらしい💦💦💦


息子は『もっと提供数を多くしておけば売り上げもあっただろうに…詰めが甘い』と 食べられなかったことに苛立って笑


わたしもラーメンに行こうと思っていたので 夕飯の支度はしていなかったから


ダンナの帰りを待って3人で違うラーメン屋さんに行くつもりでいた😁


ところが ダンナの帰宅途中 ゲリラ豪雨に遭って 道路が渋滞し始めて 遅くなりそうだからと連絡があったので


息子と2人でラーメン屋へ


行った先は『麺堂イズム』


外でちょっと待って




左 わたしの『イズムのラーメン塩』

右 息子の『イズムの特製ラーメン塩』


わたしは初訪問でした❣️

美味しいラーメンでしたが…いつも行ってるラーメンの方がわたしは好みでしたねぇ😁



28日は仕事終わりに栃木市へ


次女のところの下の孫ちゃん 今年の秋に3歳の七五三のお祝いをするそうで

栃木市のスタジオアリスで写真の前撮り🥰

それに立ち会いました❣️(実家の母も一緒です)


この日の夕方 日光では雹が降ったとかで 上の孫ちゃんの学校終わりに迎えに行って栃木市に来るはずが…下校時間がずれてしまったので 予約時間を変更しての撮影会が始まりました❣️


着いた時にはまだ雨が降っているのに虹が🌈





撮影会は2時間近く💦 着物とドレスと髪型も一人前に自分で決めて🥰 上の孫ちゃんも七五三は終わっているけど 着物もドレスも着せてもらって一緒に撮影🥰 


写真も決めて終わってから 夕飯は

実家近くの『長栄軒』にて


雨が豪雨☔️になって 雷⚡️も凄い中 



わたしは 大好きな❤️


昔ながらの『オムライス』ここのは最高❣️です


この日ダンナと息子は『天夢』に1時間近く並んでラーメン🍜食べてきたそうです😅😅😅

豪雨の前には店内に入れたそうな💦よかったねぇ


そして6月最後の30日 金曜日


息子は有休を取っていて わたしの仕事終わりに『イツ花』へ

この日から限定の和え玉があるというので

息子は冷たい貝の和えそばも捨てがたいところだけど 

和え玉を食べたいからと通常メニューのラーメンを


わたしも『しじみ中華そば 塩』

煮卵はサービスですよ❣️


息子は『しじみ中華そば 醤油』と写真の限定和え玉

一口もらったけれど ニンニクがバッチリ効いてて 美味しかった😋


外食…ほとんどがラーメン🍜でしたね😅



7月になってからの事は また後日アップします😁