伊吹山山頂 夏のお花畑⑦ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

伊吹山西登山道下り

 

山頂から上りと同じ西登山道を

山頂駐車場に下っていきました。

 

突然、前を歩いていた孫が大声で

「シカ」「シカがいるピリピリ

 

 

 

上差し斜面上を見上げてみると

オスジカの角が見えました。

 

 

 

 

 

 

一頭かと思ったらたくさん、たくさん、、、

メスの集団もいました。

孫が「ヤックルみたいびっくりマーク」と大喜び音譜

でも本当はそこにいることが問題です。

防護柵で囲われている中で群れで行動してること。

近年二ホンジカの食害そして踏圧により、斜面の保水力が失われ

気候変動による集中豪雨が度重なり

2023年7月には滋賀県側の南斜面の登山道が崩落してしまったそうです。

滋賀県側でも「伊吹山植生復元プロジェクト」を立ち上げ

この事態に取り組んでいるようです。

 

 

何とか全員ケガもなく下りてきてホッとした矢先の出来事でした。

ちょうどお昼となり山頂駐車場にあるスカイテラス伊吹山

お昼ご飯となりました割り箸

 

 

 

 

 

西登山道入り口も柵がありますが

↑の場所に二ホンジカはいました。

 

 

 

スカイテラス伊吹山

 

 

インドアテラスでオーダーしたのは…

 

 

 

 

 

関ケ原たまりの中華そば

伊吹山のふもと関ケ原にて作られている宮内庁御用

「関ケ原たまり醤油」を使用した中華そば

まろやかでコクのある醤油ラーメンでしたグッ

孫たちはたこ焼きやフライドポテトなどをいただきましたたこ焼きラーメン

 

 

 

 

食事の後にオーダーしたのは

夏季限定ドリンク

ウンカイブルー(炭酸ソーダ味)

ビワコサンセット(炭酸ピーチ味)

イブキヤマグリーン(炭酸メロン味)

※娘は桑酒モヒート

 

(ポスターはお借りしました)

 

家族みんなで行くとシェアしていろんなお味が楽しめますね♪

でも出費がかさんで×4倍はきつかったです泣くうさぎ

 

 

 

お留守番組の家族におみやげは👇

 

(写真はお借りしました)

滋賀県産「伊吹牛乳」を使用した

伊吹山プレミアムバームクーヘンにしました。

 

「また山に登りたいびっくりマーク

とはだれも言ってくれませんでしたが

また機会があれば誘いたいと思っています。

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村