ふくしまさくらたび***⑰西谷棚田⑱龍泉寺の翔龍桜 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

桜 桜 桜西谷棚田桜 桜 桜

福島県二本松市

棚田も、その周辺も、とても綺麗に管理されており、地域の人々の棚田への愛着や、

地域をより良いものにしようという思いを感じられます。

棚田周辺には河津桜が植えてあり、まだ寒い時期から早咲きの桜を楽しむこともできます。

地域内には、14世紀に開山されて多くの文化財を有する龍泉寺があり、

さらに、国指定史跡 二本松城跡(県立霞ヶ城公園)の西側に隣接しているため、

史跡散策等と併せて棚田散歩を楽しむこともできます。

 

 

3年前にも訪れた西谷棚田と安達太良山

午後になり少し薄曇りの空になってしまいましたが

私の大好きな場所ですニコニコラブラブ

 

桜

 

 

 

道路から河津桜の小径を降りていくと

一面の菜の花畑

その先には龍泉寺があります。

 

桜

 

 

 

下から見上げると

霞ヶ城公園の桜並木

 

桜

 

桜

 

 

三春滝桜の孫桜

 

桜

 

桜

 

 

 

スイセンのお花畑もありました。

 

桜

 

桜

 

 

 

もう一度訪れたかった理由は

龍泉寺の翔龍桜

ソメイヨシノより少し早咲きの桜です。

 

 

桜 桜 桜龍泉寺の翔龍桜桜 桜 桜

佐久間織部勝親(勝茲)は日向国(宮崎県)高鍋藩主秋月家から

信濃国(長野県)長沼藩主佐久間家へ養子に入り四代藩主となった人です。

貞享五年(1688年)徳川五代将軍綱吉から御側小姓を勤めるよう命じられましたが、

病と称して辞退したところ、違背の儀としてとがめられ、領地没収、

その身は二本松藩主丹羽家へ御預けとなりました。

辞退の理由は奥女中とのかなわぬ恋が原因ともいわれています。

しかし間もなく病に伏し、元禄四年(1691年)23歳で卒去。

その若くはかない一生を異郷の地で終えました。

そのとき植えられた桜が今、大きく美しく育ち、お墓を守っています。

(翔龍桜と佐久間織部勝親殿の墓と記されています)

 

 

前回は葉桜になっていた翔龍桜

今年は満開の時期に来ることができました。

 

桜

 

桜

 

 

樹齢約330年

エドヒガンザクラ

ソメイヨシノより少し色が濃く花びらが小さいような気がします。

桜

 

桜

 

 

 

こちらはソメイヨシノ

花の付き方も違いますね…

 

桜

 

桜

 

 

午後は西谷棚田と龍泉寺を歩いてそろそろ帰り支度

今回もスマホの位置情報を頼りに

福島の桜18景をめぐることができました。

桜

 

三春滝桜はやはり人気のスポットで混んでいましたが

その他の桜は順番待ちすることもなく

好きなだけ滞在し、気のすむまでじっくりねばって撮れました。

桜

 

 

 

夕飯は郡山駅で購入した

「米沢牛すきやきと鮭はらこめし」

新幹線の中でいただきました割り箸

駅弁は少し割高ですが

やっぱりそのぶん美味しいですよね~

撮った写真の映像もおなかいっぱいになり

楽しい思い出と共に

帰路に着きました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

桜 桜 桜

 

大変長い間「ふくしまさくらたび」に

お付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村