***冬の華 御在所岳の樹氷⑤*** | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

御在所岳山頂

雪の結晶雪の結晶雪の結晶レストランナチュール雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

お昼を過ぎる頃

樹氷は急速に溶けだして

真っ白だった木々たちは冬枯れの木立へと変化していきました

 

 

 

 

 

 

 

 

樹氷は氷からできています

水蒸気を含んだ冷たい風が木に付着して発達していきます

よく見ると木の幹は氷の層があって

その先に霜柱のような白い氷が付着しています

 

東北の蔵王や八甲田山のようなスノーモンスターはできませんが

御在所岳の樹氷は毎日新しい樹氷に生まれ変わります

不思議な樹氷の造形美を

間近で見ることができてとても幸運でした

 

 

 

樹氷を堪能した後は

ロープウェイ山頂駅にあるレストランナチュールで

ランチをいただきました

 

 

 

平日だったので混雑することもなく

席もよりどりみどりです

 

 

 

 

 

1分間隔で運行されるロープウェイの往来を見ながら

ホッとひといき

 

 

 

オーダーしたのは↓

 

 

御在所カレーうどん

 

 

 

三重県名物モチモチとした「伊勢うどん」と濃厚なカレー

自家製三重県産「さくらポーク」のコラーゲンたっぷりの角煮入り

雪遊びした後の少し疲れたからだに

ガツンと効く美味しさがありました割り箸

ごちそうさまでした

 

 

 

四季折々の絶景を見せてくれる御在所岳

次はいつ来ようかな~

アカヤシオが咲く頃にもきてみたいと思っていますニコニコ

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村