伊吹山山麓***伊吹そば 久次郎 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

久次郎

滋賀県米原市

 

 

長尾寺に行ったらこのお店に行こう!と決めていた「久次郎」さん

車で1~2分の場所にあります。

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

11時の開店時間を少し過ぎたくらいの時間でしたが

すでに何組かのお客様がいて

店内の写真は控えさせていただきました。

 

 

私がオーダーしたのは

ぶっかけ蕎麦の天ぷらセット

 

 

伊吹山は日本のそば発祥の地とも言われます。

のどごしよく上質な香りと 甘みが特徴の伊吹そば。 

ピリッと辛い伊吹大根と一緒にいただきました割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらは日替わりで

毎日ボードに掲示されています

 

 

 

 

 

 

デザートはヨモギのプリン

お漬物は自家製だそうです

 

伊吹山は昔から薬草の宝庫

薬になる食材を美味しくいただけるということは

とても嬉しいですねニコニコラブラブ

 

 

次は滋賀県観光ポスターにもよく掲載される

「三島池」に行ってみました

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村