北信五岳の紅葉たび=戸隠鏡池の紅葉 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今回はマイカーでひとり旅

~北信五岳の紅葉たび~

北信五岳とは長野盆地から望める

妙高山・斑尾山・黒姫山・戸隠山・飯縄山の総称です。

2023.11.2.-3.

 

もみじ戸隠高原鏡池もみじ

長野県長野市

標高1,200mにあり、四季それぞれの戸隠連峰を鏡のように映し出す静かな池。

春の新緑、涼風の夏、中でも山が燃えるような紅葉の秋はみごとな美しさです。

池を一周する遊歩道があり、戸隠森林植物園ともつながっています。

(ながの観光netより)

 

 

鏡池のリフレクションを撮るなら早朝が狙い目

名古屋から4時間かけて戸隠高原鏡池にやってました。

平日とあって長野市中心部の渋滞にはまり

着いたのは8時を回っていました。

 

 


 

戸隠高原ではすでにカエデやナナカマドの紅葉が終わり

太陽の光が当たると金色に輝く

カラマツの紅葉が見頃となっていました。

 

 

 

 

 

湖面はとても静かでときおりさざ波がたつ程度でしたが

そこに青空はありません。

しばらくお天気の回復を待つことにしました。

 

 

 

 

 

こちらは鏡池を望む湖畔に建つ

鏡池どんぐりハウス

鏡池に来ると必ず立ち寄りたくなる

お気に入りのお店ですナイフとフォーク

 

 

 

 

テラス席で鏡池を見下ろしながらホッと一息

私の大好きな場所です。

 

 

 

 

 

 

 

メニューはチーズケーキやリンゴのタルトなどもありましたが

このお店のお勧めはガレット

 

 

 

ぷち贅沢をして

”信州づくしガレット”

信州の食材(信州サーモン・信州黄金シャモ・信州ハーブ鶏)

高原野菜、卵やチーズなど信州をギュッと1皿にトッピングした贅沢な逸品です。

先着10名様以内だったので

コーヒーもサービスしていただきました。

 


 

真ん中に目玉焼きが入っていました。

私にはちょっとボリュームがありすぎましたが

普段は質素な食生活なので

ガッツリいただくことにしましたグッ

 

 

 

 

どんぐりハウスでまったりしている間にお天気は回復し

青空に映える戸隠連峰が展望できました。

 

 

 

 

 

 

 

戸隠山は断崖絶壁の岩山で

荒々しさを感じますね~

上級者向けの登山コースとなっています。

 

 

 

 

 

紅葉情報では「色あせ始め」となっていたので

訪れる人も少なく

この絶景を独り占めしている時間もありました。

いよいよ戸隠高原も冬支度ですね~

 

もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ

 

 

長野の紅葉は先週末辺りが見頃で

旅の計画していたのですが

お天気がイマイチで断念泣くうさぎ

今週は少し見頃を過ぎていましたが

お天気に恵まれて11月としては記録的な夏日

長野県戸隠から新潟県妙高市の苗名滝、いもり池

ホテルダングラム斑尾に宿泊して

翌日は野尻湖テラス、竜王マウンテンパーク

フローラルガーデンおぶせと

あこがれのガーデン・ソイルに行ってきました。

 

またしばらく拙いブログに

お付き合いくださいませ☆

 

 

 ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村