東北4大まつりと月山フラワーハイキング⑥ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

寒風山

秋田県男鹿市

日本海に突き出た半島、秋田県男鹿半島。

その付け根にあるのが標高355メートルの寒風山(かんぷうざん)です。

山頂に向かう道路は寒風山パノラマラインと呼ばれる気持ちの良いドライブコース。

さえぎるもののない山頂付近からは、男鹿半島や八郎潟の干拓地、日本海の海岸線が眼下に一望。

山頂の回転展望台には、レストランや売店もあります。

(Japan travel partnerより)

 

(写真はお借りしました)

山全体を撮ることができなかったので写真はお借りしましたが

お天気にも恵まれたので最高のロケーションを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

回転展望台は、13分かけてぐるっと一回転し360度の展望が楽しめます。

ツアーとは別料金でしたが登ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

回転展望台からの景色は申し分なかったのですが

写真を撮るにはガラスの映り込みが入ってしまいうまく撮れず…

割と早く回転する展望台についていけず…

早々に下りることになりました。

 

 

 

心地よい風を感じながら

先ほど訪れた真山三山が見えていて…

 

 

 

 

 

 

 

その先には入道崎

 

 

 

 

 

 

八郎潟

 

 

 

 

 

 

男鹿風力発電所

男鹿半島にはあちこちたくさんの風車がありました。

 

 

 

 

 

 

バスは少し下った駐車場に止まっているので

長い階段を降りていきます。

 

動画もあります↑

 

 

男鹿半島の名所めぐりはあっという間に終わり

いよいよ秋田市内に向かいます。

 

 

道の駅あきた港

秋田県秋田市

 

(写真はお借りしました)

地上100mのポートタワーセリオンは展望無料!
360度の大パノラマで、男鹿半島から秋田市街まで一望でき、日本海に沈む夕日や夜景を見ることができます。
1階の物産館「セリオンガーデン」では地元野菜や、秋田のお土産品・お酒を多数取り揃え。

同じく1階にはレストラン「セリオンキッチン」、

焼物屋「土崎湊屋」、地上96mの4階には「セリオンカフェ」があります。

(道の駅あきた港HPより)

 

 

 

秋田竿燈まつり会場に入る前

トイレ休憩で立ち寄った道の駅あきた港

おみやげを買うには事欠かない品ぞろえですが

荷物を増やしたくないので我慢!

休憩時間がもう少し長かったら

ポートタワーセリオンに行きたかったですが

それも我慢して竿燈まつりを目指しました。

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村