初夏の白山高山植物園&白山白川郷ホワイトロード⑤ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

白山白川郷ホワイトロード

白山の雄大な自然の中、

石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3㎞のドライブロードが

「白山白川郷ホワイトロード」です。

2015(平成27)年に改称されるまでの名称であった

「白山スーパー林道」の名前で覚えている方も多いと思います。

 

 

白山高山植物園から白山白川郷ホワイトロード

中宮レストハウス、ふくべの大滝、栂の木台駐車場に立ち寄ります。

 

 

 

 

中宮レストハウスには

「中宮温泉ビジターセンター」「中宮展示館」があります。

 

 

動植物、地質から文化まで白山の魅力を幅広く展示、

土日祝日には職員やボランティアによる

ガイドウォーク(無料)が開催されています。

 

 

 

中宮ビジターセンター前の吊り橋です。

 

 

ふくべの大滝

ホワイトロードの中ほどにある落差86mの滝。

蛇谷隋一の大滝で、蛇谷八景のひとつに数えられています。

雪解けや雨後にはその水しぶきが道路や観瀑台まで届くこともあり

蛇谷金襴銀欄と呼ばれる断崖絶壁が見事です。

 

 

普段より水量の少なかったふくべの大滝。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは「蛇谷渓谷」と呼ばれ

柱状節理やアバランチシュートなどの珍しい地形が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

撮影スポットはいつものことながら

順番待ちができていました。

 

 

栂の木台駐車場

周囲にはブナの原生林が広がり、白山展望台駐車場とともに

白山が最もよく見える展望台です。

 

 

この先に白山が見えるはずなのですが

厚い雲に包まれて見ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

晴れていたら白山がこのように見えたはずです…

 

 

 

 

 

 

 

栂の木台駐車場から

ふくべ上園地展望台まで約25分

三方岩岳まで約80分のトレッキングコースがあります。

 

 

この場所で見つけたのは↓

 

 

ヨウラクツツジ(瓔珞躑躅)

別名ツリガネツツジ

花名の由来は葉の裏側が白く、

花の形がヨウラク(瓔珞:仏像の首や胸にかける珠玉の飾り)に似ているが由来です。

 

 

白山白川郷ホワイトロードのドライブは色々な絶景がありましたが

バスの座席が通路側だったので、車窓からの写真は撮れませんでした泣

次回は紅葉の時期にリベンジですグッ

 

そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなりましたねニコニコ

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

追伸:最近夏風邪ひいて…

ブログはしばらくお休みさせていただきます。

来週には復活できるかな?

今後ともどうぞよろしく

お願い申し上げます。

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村